S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
酒粕酵母で緑茶パウンドケーキ

酒粕酵母で緑茶パウンドケーキ_c0110869_22564046.jpg

冷凍庫の奥から、緑茶パウダー現る。

マルチブレンダーがあった頃だから、2年くらい前か。
不具合があって返品する前に、
とりあえずグラインダーで何かを粉にしてみたかったんだ。


ホシノのチョコパウンド(生種7%)を、
酒粕酵母30%に置き換えて。

B.P.なしで、こんなに膨らむものか。

前回焼きすぎた感があったので、今回は34分。
竹串チェックはOKだったが、
切ってみると、ちょっと湿っぽく蒸しパン風。
でも翌日食べたら、生地も落ち着いて、しっとり良い食感。

塩を入れ忘れたのが残念。
前回のチョコよりも甘ったるく感じる。

緑茶、少なめにしたつもりが、
ちょいホロ苦、ぎりぎりセーフ。





発酵時間は、この本を参考に。
天然酵母でつくるお菓子―だから、自然の甘みがあって、体にやさしい。
増沢 恵子 / / 文化出版局




仕込み粉量150gで、
百均のミニパウンド型(たぶん780cc)1個分

  クーヘン(国産薄力粉)   (85%)
  緑茶パウダー         (?%)小さじ1
  よつばバター(有塩)     (40%)
  洗双糖             (40%)
  平飼卵 1個          (35%)(常温)
  牛乳               (40%)(常温)
  塩                 少々
  酒粕酵母元種        (30%)

①やわらかいバターと洗双糖をホイップ(ハンドミキサー5分)
②溶いた卵、牛乳+生種、塩の順に、少しずつ①へ混ぜる(分離に注意)
③ふるった粉を一気に加え、ゴムベラでよく混ぜる
  つや、粘りが出るまで(70回くらい)
④ボウルの中央にまとめ、シャワーキャップ、20~24℃9H
⑤ゴムベラでしっかりかき混ぜてガス抜き
⑥型に入れ、表面をならす
⑦180℃20分+200℃15分 計34分←次回は36分で
  とちゅう真ん中切り込み入れた


by motoarai | 2008-11-05 23:14 | おやつ
<< ソープカッターを作ってみる 炒り玄米粉のカンパーニュ、同じ... >>