S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
さぬきの夢2000(うどん用)で、手打ちうどん 2

さぬきの夢2000(うどん用)で、手打ちうどん 2_c0110869_2343789.jpg

一度目→11月26日

今度は、とくに数字にとらわれず、
粉の様子を見ながら、水を加えてみる。
結果的に、対粉46%の水。
塩は、いつもどおり5.5%(対粉)。

踏みも、いつもどおり3回で。
打ち粉もさほど使わず、製麺しやすかった。

パスタマシンで、厚さ5、
幅6.5ミリのカッター。
今回の打ち粉も、片栗粉。
なんか覚えのある感覚~と思ったら、フェットチーネと同じだ。

タッパに、キッチンクロスで湿気取り。
ねじるように、ふわりと寝かす。
フタして5時間、野菜室で寝かす。



さぬきの夢2000(うどん用)で、手打ちうどん 2_c0110869_23432046.jpg
今回は、名古屋コーチン鍋の〆のうどん。
仕込み粉量は、いつもの半量200g。

やはり麺が少ないから、ネロネロならなかった。
茹で時間は、4分少々。

プリッとした食感で、美味しい。
でも、これじゃ甘みと旨みはよく分からず。

次回こそ、シンプルなつゆで。
熟成時間とってみる。



by motoarai | 2008-12-15 23:54
<< ■我が家のパスタマシン 67%中種法で山食 (牛乳10... >>