S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メープルビスケット(炒り玄米粉少々)

メープルビスケット(炒り玄米粉少々)_c0110869_0122920.jpg

こちらも毎度。
配合は、ほぼこのときと同じ。

アーモンド粉なくて、
代わりにはならないけど、炒り玄米粉を5%ほど。
素朴さを狙って入れてみたが、
うーん、後味にほんのりお煎餅の味。
これはいらなかったかも。

アーモンド粉なくても、サクサクほろり。
メープルシロップ入れると、毎回サクほろなってるような。
これが、ケチって洗双糖やはちみつにかえると、カチカチ気味。
気のせいかもしれないけど。

差し上げようと思って、型で抜いたほう、
いつもより薄かったみたいで、若干焼きすぎ。
ここまで色つけちゃいけないんだった。
なので、自分用にと思って端生地テキトーにまとめたほうも合わせる。
こっちのほうが厚いから、焼き色も白め、甘みもちゃんと残って美味しい。

次回から、少し厚めを心がける。(4~5ミリ?)
焼成、最初は15分にこだわらず、
ぷわんと良い香りしてきたら、すぐ色チェックしにいくこと。



by motoarai | 2008-12-21 23:58 | おやつ
<< 名古屋コーチン肉まん(酒粕酵母) 酒粕酵母でチョコパウンドケーキ... >>