c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(170)
(151)
(122)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(26)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
キャラメルナッツベーグル

c0110869_23583481.jpg

夫の実家への手土産に、
いつもとは違うのを入れたくて。

先日のスコーンに入れたキャラメルナッツを、
こんどはベーグルに巻き込んでみる。

フィリングに油多いので、
ベーグル生地には、なたね油入れず。
粉は、みのりの丘のみ。
あとは、だいたい いつものベーグルと同じ。

むっちり引きの強い、噛み応えのあるベーグルになった。
水分や、捏ね時間は同じはずなのに。

最初から油入れる方法とは、グルテンの形成が根本的に違うのか。
あと、灰分の高い粉混ぜてないから、ゆるまないのか。
最近のベーグルに比べたら、すこぶる成形しやすい。

食感としては、前回のベーグルのほうが好み。
(クーヘン10%、なたね油2%入れたもの)
成形ベタつくし、プリッと高く窯伸びしないんだけど。




c0110869_23585047.jpg
キャラメルナッツは、「もっちりシフォンさっくりクッキー…」の本を参考に。

国産なたねソフト油  8g
洗双糖         10g
国産百花蜂蜜     11g
水             5g
あきる野産山胡桃   20g
スライスアーモンド  20g
(塩 少々)

ナッツ類は、あらかじめロースト。
小鍋に、ナッツ以外を入れて火にかけ、薄茶色まで。
ナッツ投入してからめる。

1個97gのベーグルの生地に、16g前後巻き込む。
4個分。



c0110869_235911100.jpg
2個だけプレーン。
前回、240℃のまま20分焼いても、
まだ焼き色薄めだったから、
今回、火力2段にして、250℃~240℃。
→18分ですでに焼きすぎ。

次回、火力2段で240℃20分で焼いてみる。



by motoarai | 2008-12-30 23:57 | パン
<< 生クリーム角食(手土産用) ベーグル >>