S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なたね油とオイルディスペンサー

なたね油とオイルディスペンサー_c0110869_2254626.jpgなたね油とオイルディスペンサー_c0110869_226480.jpg


いままで愛用していた「国産なたねソフト油」(ビン入り)も、
あれよあれよという間に値段が上がり、
いまとなっては、一般のバター並みの値段か。

ちょっとランクを下げて、缶入りのを買ってみる。
同じく大地宅配で、国産なたね使用のもの。

以前のは黄色かったけど、
これはもっと透明に近く、香りも気にならない。
パンや焼き菓子に使いやすいかもしれない。

でも、缶入りの油って、使うの初めてで、
注ぐときダーダー垂れて、もったいない。



なたね油とオイルディスペンサー_c0110869_2262979.jpg
百均で、シンプルなオイルディスペンサー見つけて、
危うく買いそうになったけど、
調べてみると、この手のモノはすこぶる評判が悪い。

で、イワキ パイレックスのオイル差しを買ってみる。

パンでも焼き菓子でも、
スケールに乗せて、ちょびちょび計ってたから、
注ぎやすいのは嬉しい。

レビュー見てたら、ついついしょうゆ差しも欲しくなって。
いままでのガラス製のは、垂れるし、蒸発して濃くなるし。

うひょー、ホントに切れが良い。 快適。



なたね油とオイルディスペンサー_c0110869_227551.jpg
オリーブオイル用に、もう一本買っておいた。
一度やってみたかった、インフューズドオイル。

香りがついたら嬉しいけど、
それ以上に、酸化防止効果を期待して。

これなら、ピザに回しかけるのも便利そう。



なたね油とオイルディスペンサー_c0110869_21552862.jpg
あわせて、オイルスプレーも購入。
発酵用のボールに、使ってみたくて。

明日、さっそく餃子焼くときに使ってみよう。


by motoarai | 2009-03-11 22:58 | モノ
<< かごの持ち手に、はぎれ布を巻く 山食 (乳なし なたね油4%) >>