S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おひつを買ってしまった

おひつを買ってしまった_c0110869_2220563.jpg

栗久のおひつ。5合。

「冷めても美味しい」とか、
「夏でも室温で2日持つ」とか、
それってどういうこと?ってずっと興味があった。

実際使ってみると、ご飯粒のまわりはサラッとしていて、
中はもちっとしたままで、本当に不思議。

炒飯がプロ並みに上手くなる。
もうそれだけで、ごまんえんの価値はあるってもんだ。



おひつを買ってしまった_c0110869_22202016.jpg
そもそもの発端は、
私が男子並みに大食いになったことから。
外食で、大盛りを頼んでしまう自分が恐ろしい。

ひとり暮らしから10年間使ってきた、
3合炊きの炊飯器ではどうにも不便になり、
この機会に、玄米も炊ける圧力炊飯ジャーにしようかと。

我が家のガステーブルは二口しかないし、
圧力鍋を、ほかのおかず作りに使えるのも助かるし。

オシャレ炊飯器に憧れていたんだけど、
比較サイトによると、圧力ジャーの元祖SANYOがダントツ。
デザインは平凡だけど、ここは味重視でSANYO 「おどり炊き」(1升)を購入。

10万円クラスの高級炊飯器にも興味津々。
でもその価格の差は、保温機能の差だという説も。
(→こちらのサイト参照)

なーんだ、うちには炊飯器で保温するという習慣はないし、
そもそも玄米ごはんは保温できないようだし、
浮いたお金でおひつを買えばいいじゃんと。

しかし、5.5合炊きの次は、10合しかない。
なんでその中間はないんだろう。
とにかく、でかい。


by motoarai | 2009-07-13 23:03 | モノ
<< ダッチオーブンのカンパーニュと... ルッコラとバジルのピザ >>