S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■シラネ100%でピザ生地と食パン

■シラネ100%でピザ生地と食パン_c0110869_2129221.jpg
天板を伏せてガス火にかけつつ、
生地を置いて具を乗せていく。

粉は里親さんから頂いたもの、
トマトは自分で育てたもの、
赤玉ねぎは別の畑の頂きもの。


■シラネ100%でピザ生地と食パン_c0110869_21292271.jpg
具を乗せたら、予熱したオーブン中段へ。
グリルキーで11分。

自分で育てたバジルとルッコラをたっぷり乗せて頬張る。
具はジューシーで、生地はバリッとしていて最高。



■シラネ100%でピザ生地と食パン_c0110869_21294477.jpg
もう一枚は、バジルペーストを塗って、
里親さんからいただいたズッキーニを並べる。


■シラネ100%でピザ生地と食パン_c0110869_2130348.jpg
生でも美味しいズッキーニだけど、
やっぱり油と合わせると、なお美味しいなぁ。







■シラネ100%でピザ生地と食パン_c0110869_2141184.jpg

前回のカンパーニュで調子に乗って、食パンも仕込んでみる。
が、いきなりシラネ100%は、やっぱ無理だったみたい。

ベンチ、成型までは順調でも、
ホイロでゆるむゆるむー。
ぜんぜんカサが上がらず、結果的にオーバー。
(イースト入りなのに、2時間で型下1cm 型比は3.4)

ライ麦パンか?ってくらいずっしり重たい。
焼減率6%
でも、素朴な粉の香りは強く、
皮はナッツのようなコクがある。
なたね油入れたせいもあるかも。




総粉量760g 総水分62% 
  インスタントドライイースト (0.13%)
  酒粕酵母元種        (10%) 
  無農薬シラネ(中力粉・ふすま入り)(95%)
  マドゥラ島の塩        (2%)
  洗双糖             (6%)
  国産なたね油         (4%)
  水                (55%) 

捏ね:スタンドミキサー
   低速2分→ALなし→高速10分 22.7℃
一次発酵:22~24℃4時間→パンチなし→冷蔵庫6時間半  トータル10時間
  (↑いま思えば、冷蔵庫に入れるタイミング少し遅かったかも) 
分割:ピザ320g×2 食パン660g×1
ベンチ:ピザ25分 食パン35分
焼成:食パンは200℃からスタート
   ピザは、上記(写真)のように、先に底面をガス火で焼いてから、グリルで上面を焼く。




by motoarai | 2009-07-29 22:04 | パン
<< カンパーニュ(無農薬シラネとナ... ■ダッチオーブンでカンパーニュ... >>