S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
生クリームとはちみつ入り角食

生クリームとはちみつ入り角食_c0110869_20295580.jpg
 
秋めいて、めっきり涼しくなり、
しっとりした食パンが恋しくなる。

配合は、このときとほぼ同じ。
元種は10%で、イーストを0.06%併用。

ホイロ、うっかり3時間。
でも前半の温度が低かったためか、
きっちりガス抜き、きつく丸めたせいか、
かろうじて型下1cmにとどまっている。(型比は3.86)

焼き色つかなくて、型から出したあと、7分追加焼成。
内相は思ったほど粗くない。

焼き上げてすぐ、布+ビニールかぶせて寝たので、
案外しっとり。パサパサしていない。

でも、トーストすると、やっぱり口の中切れそう。
そして大味。



生クリームとはちみつ入り角食_c0110869_2030244.jpg
こちらも同じく、ホイロオーバー。
角食と同時焼成。

ミニパウンド型2個分の生地なのに、
うっかり分割忘れてベンチ&ワンローフ成型。
慌てて、普通のパウンド型1個に入れ替える。
それでも、型に対する生地量は、とんでもなく多い。

ばっさばさで口当たりが悪い。

やっぱ、分割・成型があるパンは、
夕飯と同時進行は無理だな。
いつものデッカイカンパーニュが無難。



生クリームとはちみつ入り角食_c0110869_2030467.jpg
その全貌。

過発酵の狼狽ぶりを、背中で聞き流していた夫も、
この焼き上がりには二度見。




by motoarai | 2009-08-31 20:56 | パン
<< カンパーニュ500g(無農薬シ... 酒粕酵母で厚焼きクッキー >>