S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
炒り玄米粉のカンパーニュ

炒り玄米粉のカンパーニュ_c0110869_17554188.jpg

一年前の炒り玄米粉が冷蔵庫から出てきたので、
対粉3%ほど加えてみる。

特別「米」っぽい味もなく、
いかにもカンパーニュといった、田舎っぽい素朴な味になる。
どちらかというと、入れないほうが好み。

年賀状用に細工してみようかと、
クープ2本入れてみたけど、思うようにならず。

今回は、ぷりっと腰高にしたかったので、
水分は63%くらいと少なめで。
予定外の夜の外出が二日間続いて、
一次発酵は、まさかの60時間。
微量のイースト併用のおかげか、とくに問題なし。

このところ、2回連続で旨いカンパ焼けていたので、
調子に乗ってたんだけど、
今回のは旨み的にはフツー。
やっぱり、水分多目で気泡もできると風味が違うの?

久々の楕円発酵カゴ。
たまに使うと、やっぱりこの模様もいいなぁ。
小さいサイズだけど、無理やり700gくらいまでいけそうな。
(今回のパンは650g生地、焼減率11%)


by motoarai | 2009-11-27 18:12 | パン
<< 今年のパン カンパ〆 自家製木桶味噌入りカンパーニュ >>