S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
はるゆたかブレンドでホットケーキ

はるゆたかブレンドでホットケーキ_c0110869_2046560.jpg

今年最後の、そして、この家で最後に作る粉モノ。
セルクル使って、ホットプレートで焼くパンケーキ。
(詳しくは→こちら

薄力粉も買い足してなく、在庫のはるBLを使って。
多少しっとりねっちょりな食感だけど、
さほど問題もなく、美味しい。

粉200gに対し、卵も最後の1個だけを使って。
そのかわり、B.P.をいつもより多め(小さじ2)で。
ちゃんと膨らむもんだなぁ。
へんな苦味みもなし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末年始は実家方面へ帰省し、
戻ってきたら、すぐに引越し作業に入ります。

インターネットもいつから使えるのか未定なので、
コメントやメールのお返事は遅くなるかも知れません。

三十路過ぎたらお節…なんて練習してきたけど、
今年は初めての長期帰省(12月27日~)なので、お休みします。
来年からは家を空けないので、また復活するかな。

みなさま、よいクリスマスを!
そしてよいお年をお迎えください。


by motoarai | 2009-12-20 21:09 | おやつ
<< 三浦で年越し 今年のパン カンパ〆 >>