S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
皮から手作り焼き餃子

皮から手作り焼き餃子_c0110869_22594963.jpg

久々。一年ぶりくらい?
手打ち餃子の皮

はるゆたかBL 200g
地粉       100gで。

具はもちろん、豊富にある白菜で。
いつもどおり塩して10分、さらしで軽く絞ったら、
キャベツのときよりカサが減ったような感じ。
急きょカサ増しで加えたエノキのとろみが、なかなか良い



皮から手作り焼き餃子_c0110869_230739.jpg
ガラスの蓋を粉々に割ってしまったので、
オーブン天板で強引に蒸らす。

蓋だけ売ってるかなぁと寸法測っていたら、
この大きな外輪鍋がピッタリ蓋になることが判明。
その逆もしかり。こりゃ儲けた。



皮から手作り焼き餃子_c0110869_2302697.jpg
36個ペロリと完食。

新聞紙敷いちゃってるあたり、
真剣な意気込みが。



皮から手作り焼き餃子_c0110869_2304382.jpg
泣けるほど旨い。
食後もしばらく、一年ぶりの味の余韻に浸ってしまう。

あきる野時代、当時は無意識だったけど、
ものすごく豊かな食卓だったんだな。
旦那様も、さぞかし幸せだったことだろうよ。

またこれから少しずつ、自分たちらしい生活を取り戻していこう。



今日の立科町
なんと雨
朝7℃ 昼過ぎは0℃ 


by motoarai | 2010-01-21 22:58
<< ちょっと上までドライブ ツルヤで長野県産の地粉購入 >>