S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
誕生日&引っ越し祝いのショートケーキ

誕生日&引っ越し祝いのショートケーキ_c0110869_11343093.jpg

月に一度のお楽しみにしていた手作りケーキ、
10ヶ月ぶりに復活。

いつもの厚焼きジェノワーズ
粉は、先日買った地粉で。

固いスポンジをゴリゴリ切っているような図だけど、
ホントは、吸い付くようなきめ細かさで、大成功なのだよ。

失敗しないコツはつかんできたみたい。
卵の温度を測ることと、
生地がしっかり泡立つまで粘ること。
ドロドロつながって流れるのではなく、ボトッボトッと塊で落ちるまで。

ただ、久々なので、うっかりオーブンペーパーを敷いてしまう。
これだとツルツルしすぎて、焼き目がはがれないんだった。
次回は、普通紙で。



誕生日&引っ越し祝いのショートケーキ_c0110869_11345295.jpg
クリームはタカナシ36を1パックで。

やっぱりこれだけだとゆるゆる。
次回は47と半々にしようかな。



誕生日&引っ越し祝いのショートケーキ_c0110869_1135863.jpg
卵2個だけの生地。
たいした高さもないのに、絶対3段がいいと言われ、
間のイチゴは3mmまで薄くスライスした。
切りやすい!でもイチゴはかなり余った。
3mmは薄すぎたかな。



今日の立科町
晴れ
最低-8℃  最高7℃ 

ここ数日の昼間の暖かさで、畑の雪がだいぶ解けてきた

by motoarai | 2010-01-25 11:33 | おやつ
<< 花豆の脱穀 黒豆の甘煮と煮汁を入れたベーグル >>