S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(122)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
記事ランキング
オーブントースターで、ローストオニオンを作る

c0110869_2143322.jpg

以前、教えていただいたローストオニオン

とくにオーブンの余熱もなかったので、
今回は、少量をトースターで作ってみる。

完成は、さきいかみたい。
部屋中美味しい香りプンプンで、
玉ねぎだけなのに、なぜかソーセージを連想してしまう。

↓ 続きは下へ…


今日の立科町
晴れて暖かい 一気に雪が解けはじめる
最低-7℃  最高6℃ 






c0110869_21435395.jpg
前回はスライサーで薄く切ったけど、
今回はある程度かたちを残してみたくて、
1~2mmにスライスしてみる。

この状態で200g。

塩小さじ1弱を混ぜて、
ボールで挟んで重石して、10分くらい。

思ったほど水出なかった。
キッチンペーパーで挟んで水気切る。
(ペーパーにくっつく。要改善。塩はあとのほうがいい?)



c0110869_21445367.jpg
トースターの大きさに切ったオーブンシートに広げて、
黒胡椒、地粉を振る。
菜箸で軽く動かしながらまぶしつける。
(あんまり練らないように)

そのあと、オリーブオイルを振りかけて、
再度、箸でふりふり。



c0110869_21441074.jpg
この家にあった掘り出し物、その3。
パン4枚焼ける大きめトースター。

(その1は総けやきテーブル、その2は昔の木の椅子

これ、上火の位置が変えられるの。
クロワッサンも焦がさずに温められる。

すっごいレトロに見えるけど、
意外にも2003年製。



c0110869_21442356.jpg
弱火(260w)で焼いてみたら、
1時間半くらいかかった。
ときどき強火(1010w)に切り替えるといいのかも。

これで50gにまで減っている。

惜しげもなく全部パン生地に入れてみたかったけど、
塩分調整もあるので、
半量の25gだけ配合してみた。
(完成したパンは→こちら

残りは、スープもいいけど、煮込み料理にも使ってみたい。
すごい旨み。


by motoarai | 2010-02-20 22:19 | 農家の地味メシ
<< ローストオニオンを入れたライ麦... 3年ぶりにファリーヌを購入 /... >>