S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
ごぼうのパスタと麻婆大根

c0110869_19551252.jpg

ちょっと焦ってるときは、
おにぎり持って畑に出かけていたけど、
最近は、家に戻ってきてお昼を食べている。

畑と自宅の距離は、3kmくらい。

家でのお昼といえば、まー飽きもせずパスタばかり。
乾麺の減りが、早い早い。

今日は、ニンニク、玉ねぎ、ごぼう、しいたけ、ウインナー1本のしょうゆ味。

毎度、残り物の組み合わせなんだけど、
これがたま~に、予想をはるかに超えた美味しさになったりするから面白い。

先日、アボガドと下仁田葱と前日のニョッキ(クリームソース)としょうゆを
ごしゃまぜにしたパスタが、べらぼうに旨かった。
たぶん、もう二度とできない。



c0110869_19553034.jpg
大根、白菜、芋類ばっかり使い回した食卓だけど、、
有り難く、美味しくいただいています。

挽肉少々を炒めて、ネギ・生姜・ニンニクを加えて、
縦四つ割りを乱切りにした大根、
あればごぼうなども加えて炒め、
酒を振り、水1cupくらい入れて、
フタをして15分くらい、柔らかくなるまで。

そのあと、味噌的な味付け。
我が家には豆板醤、甜麺醤がないので、
テキトーに味噌、しょうゆ、ラー油、オイスターなど混ぜた物を。

再度3分くらい煮てから、水溶き片栗粉。

下茹でが必要な煮物より、少し気がラク。

大きな中華鍋でたっぷり作って、
翌日も美味しくいただいた。



今日の立科町
小雨のち くもり 午後は晴れ
最低7℃  最高10℃ 
畑の雪は溶けたけど、土はべちゃべちゃ。

by motoarai | 2010-03-16 20:20 | 農家の地味メシ
<< 霜柱 手押し鎮圧ローラーを自作 >>