S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スナップエンドウ定植 

スナップエンドウ定植 _c0110869_2211117.jpg
このまっさらな畑に巣立っていった、
記念すべき第一号の野菜は、このスナップエンドウ

この畑が満席になる日が待ち遠しい。
今年は何品目の野菜を育てられるかな。



スナップエンドウ定植 _c0110869_22123454.jpg
ほうれんそう予定地。

前もって完熟堆肥と発酵鶏糞、カキ殻ともみ殻くん炭を蒔いておいたところへ、
昨日の弱い雨がじわじわ染みこみ、今日は雨上がりの晴天。

半分だけビニールを張って、太陽熱消毒を試みてみる。

ここは過去8年間なにも耕作していなかった畑。
いちおう土壌分析の数値は把握しているけど、
ホントのところの土の状態は、まったく予想もつかない。

何かを試すときは、必ず半分だけにして、その効果を比べてみようかと。



スナップエンドウ定植 _c0110869_22124811.jpg
この暖かさで、水菜やチンゲン菜も一気に発芽。





今日の立科町
晴れ
最低1℃  最高19℃ 


by motoarai | 2010-04-06 22:28 | 畑しごと
<< お客様 薄焼きジェノワーズ >>