c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)

5/22(月)から野菜の
出荷を再開いたします!


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(78)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
記事ランキング
レタスの収穫

c0110869_21165644.jpg

ここ立科町美上下(びじょうげ)は、高原野菜の産地。

標高1000mの昼夜の温度差が、
レタスに甘みと柔らかさを与えるらしい。

遅ればせながら、レタスの初収穫。
種をまいた3月頃は、
「いただいた種もたくさんあるし、今年はそれで練習できればいいやー」と、
種の袋の裏を読みながら蒔いていた。

ところが、この気候の、この週には、この品種、というのが、
レタスでは、かなりシビアに決まっていることを後から知る。

よかったなー、独立前に教えていただけて。
来年は、綿密な種まき計画を立てて出荷に備えよう。



c0110869_21171494.jpg

本日と明日、「わざわざ」さんで
キシノウエンの朝採り野菜を販売しています。

- わざわざ -
長野県東御市
天然酵母やオーガニック素材を使ったおいしくてやさしいパン屋さんです。
(ブログは→こちら

金曜、土曜のみの営業です。

今週末、わざわざさんが参加するイベント、
北軽井沢の地蔵堂マルシェでも、
パンのかたわらでキシノウエンの野菜を販売していただくことになりました。


明日の収穫予定は、
チンゲン菜、レタス、味美菜、小松菜、ほうれん草、レッドマスタード、ルッコラ、
のらぼう菜、水菜。
今回のレタスは小さいけど、若どりはやっぱり旨い。

立科町美上下(びじょうげ)産の無農薬野菜です。
すべて、一袋(一束)100円です。
是非お試し下さいませ!




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ 夕方からくもり
最低12℃  最高26℃ 


by motoarai | 2010-06-11 22:03 | 畑しごと
<< 白い藤の花、ではなく、ニセアカ... 青菜のセイロ蒸し >>