S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ヒユナ、うまい菜、カリフラワーの味見

ヒユナ、うまい菜、カリフラワーの味見_c0110869_14171144.jpg

このとき発芽したヒユナ。
別名、バイアム、ジャワホウレンソウ、アマランサス。

20cmを超えたので、摘心してみる。
どんどん伸びる新芽を収穫できるらしい。
モロヘイヤと同じ位置づけかな。

極めて暑さに強く盛夏の高温でもグングンと成長し、
夏の葉野菜として重宝する。
ミネラル、鉄分を多く含む健康野菜だそう。




ヒユナ、うまい菜、カリフラワーの味見_c0110869_14174526.jpg
こちらは、うまい菜。
先日のスイスチャードと同じ「ふだんそう」で、
ホウレンソウと同じアカザ科の野菜。

沖縄での方言名 「ンスナバー」だって。

肉厚で、ツヤツヤした葉っぱ。
こちらもまた、暑さにとても強く、
ミネラルいっぱいの栄養野菜。
抗酸化成分であるβカロチンが豊富で血液サラサラ効果も。



ヒユナ、うまい菜、カリフラワーの味見_c0110869_1418144.jpg
大きなキャベツやブロッコリーの陰で、
ミニカリフラワーが控えめに育っていた。

手の平サイズでかわいい。



ヒユナ、うまい菜、カリフラワーの味見_c0110869_14182067.jpg
試食で忙しい。

左から、ヒユナ、うまい菜、カリフラワー、小松菜。

ヒユナはやわらかく、クセがなくて食べやすい。
茹でて、胡麻油少しと、塩ともみ海苔で和える。

うまい菜は、普通におひたしで。おかか醤油。
もっと土臭さがあるかと思ってたけど、全然クセはない。
まだ大株になってないからかな。
ほんのり甘みもあって、やわらかく美味しい。
ほうれん草と同じ感じで使えそう。

カリフラワーは、ピクルスもいいよね。
この白さをいかして、ペッパーパウダーや、
豆板醤を使った和え物も美味しそう。


小松菜やほうれん草は、
どう頑張ったって、冬のほうが美味しいわけで、
なにも無理して今作らなくても、
夏には夏の、こんな葉物を楽しんでいきたい。
夏に必要な栄養もたっぷりだし。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
くもり 一時晴れ
最低18℃  最高27℃ 


by motoarai | 2010-06-27 14:14 | 農家の地味メシ
<< 7月1週目の野菜セット不定期便... 野菜セット不定期便 No.2-... >>