c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(79)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
記事ランキング
スナップエンドウ終盤  インゲンの花

c0110869_22235413.jpg

スナップエンドウ。

生でかじると、果物のように甘い。
届いたら、まずはかじってみてね。

キヌサヤでもエダマメでも、
サヤものの豆類は鮮度が命。
保存せずに、すぐに茹でてしまうのがおすすめ。



c0110869_22241519.jpg
ちょっと前のスナップエンドウ。

ピークを過ぎたかな、と思ったら、
一気に終盤を向かえる。

この畑、第一号の野菜。
土作りをした3月頃なんて、
なんにも知識がなくて、自己流の肥料計算だった。

来年は、もうちょっと長く収穫できるよう、
真剣に取り組みたい野菜のひとつ。

ちなみに、このアーチの反対側のネットには、
残り苗の露地キュウリ、収穫中。
ほんとは、こっち側にも、スナップエンドウが育つ予定だった。

マルチなしで直まきしたタネ、
ネズミにきれいさっぱり食べられてしまったのだった。

春先は毎年、ネズミに泣かされるんだろうな。




c0110869_22242942.jpg
このときのインゲン

たくさん花をつけていて、
1cmくらいの小さなサヤも発見。

うまくバトンタッチしてくれるといいけれど。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
くもり のち雨
最低17℃  最高25℃ 


by motoarai | 2010-07-09 22:21 | 畑しごと
<< 野菜セット不定期便 No.4-... カボチャとしまうり >>