S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
収穫中のモロヘイヤとミニトマト、最近のもちきび

収穫中のモロヘイヤとミニトマト、最近のもちきび_c0110869_17371025.jpg

 「酷・残暑」あと2週間続く? 気象庁が高温・少雨情報

9月も残暑、のち時々高温 3カ月予報、秋の訪れ遅く

10月まで平年より気温高く 健康にも影響


お天気のことをグチグチ嘆いたって、
何も始まらないんだけど、
大好きな秋がなく、
いきなり冬が来ちゃったら悲しいなぁ。

上の写真は、7月20日からずーっとお届けしているモロヘイヤ。
植えたのはこのとき

タネをまいた5月が低温だったせいか、
7月には、いきなりツボミが付いてしまって焦ったけど、
その後の高温で、順調に収穫を続けている。

モロヘイヤに含まれているカロチンは、ホウレンソウの4.6倍、
カルシウムはホレンソウの9倍、
疲労回復に効くビタミンB1、B2がそれぞれホレンソウの5倍、
ビタミンC・E、カリウム、鉄なども、
他の緑黄食野菜に比べて、はるかに多く含まれているそうな(→こちら)。

ネバネバパワーで、残暑を乗り切ろう。




収穫中のモロヘイヤとミニトマト、最近のもちきび_c0110869_17372956.jpg
ひと月前は、まだまだ下から収穫していたトマト。

あの頃より、ずっと美味しくなっている。
いまは、中段あたりから収穫中。

後半も、このまま頑張ってもらわないと。




収穫中のモロヘイヤとミニトマト、最近のもちきび_c0110869_17381623.jpg
このとき穂が出たもちきび。

いまは、重そうに頭が垂れている。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ 夕方から強い雨
最低19℃  最高30℃ 


by motoarai | 2010-08-25 18:10 | 畑しごと
<< 野菜セット不定期便 No.11... 野菜セット不定期便 No.10... >>