S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホーロー流し台 丸洗い

ホーロー流し台 丸洗い_c0110869_23361282.jpg
次にお借りする家の流し台。
三十数年間の蓄積。

これではあんまりだから、
安いのを新しく買って下さるつもりで、
外に運び出していたらしい。

合板の扉部分は、すでに腐ってしまって、
外して使っていたとのこと。

ホームセンターで売っている、
2万円くらいの流し台が、
どんなシロモノかは、いちおう知っている。

こちらの土台部分のほうが、
むしろ頑丈な作りで、まだまだ長く使えそう。

数年後、私たちが出て行ったら、
また空き家になるところに、
半端にお金をかけて頂くのは申し訳ないし、
こちらの流し台を引き続き使わせて頂くことにする。




ホーロー流し台 丸洗い_c0110869_23363686.jpg
油のこびりつきなど、酸性の汚れなら、
重曹とステンレスたわしだけでなんとかなる。。

換気扇とかも、マジックリンなんかよりよっぽどラクに落ちる。

このピンクのは、「激落ち君」という固いスポンジ。
たまたま置いてあったのだけど、
使ってみたら、全然威力なくてだめだ。

錆びと同化した油の塊には、、スクレーパーがかなり役立った。
これも、置いてあったもの。



ホーロー流し台 丸洗い_c0110869_23365255.jpg
白のホーロー部分なんて、
新品同様にピカピカになった。
さすが、汚れに強い素材だ。



ホーロー流し台 丸洗い_c0110869_23405410.jpg
さっそく、台所に運ぶ。

錆部分には、手近にあった黒の靴墨を塗っといた。
油分も入ってるだろうし、錆止めにもいいかなと。

おー、ぴたりと収まって、感激。
ここで使われていたのだから、当たり前だけど。

これまで住んだ7ヶ所の家のなかで、最も広い台所。
楽しみ、楽しみ。




by motoarai | 2011-01-25 23:35
<< 違い棚に、置き土産。 障子紙 >>