S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
落花生おこわ①
落花生おこわ①_c0110869_14425876.jpg


落花生おこわ①_c0110869_14423984.jpg

落花生おこわも美味しいらしいですよ、と
人に勧めておきながら、
自分でいまだに作ってないのは、
農家としてどうなの、と。

ちょっと調べてみたら、
生のままではなく、
茹で落花生を炊き込むみたい。

殻ごと茹でてから剥いてもいいのだけど、
今日は、すでに剥いたのが余ってたので、
1/2カップくらい茹でてみる。

10分くらい火にかけて、
お風呂に入りたいので火を止めて、
30分くらい放置。



落花生おこわ①_c0110869_14425876.jpg
赤く色付いた水も一緒に炊いてみる。

今回は、もち米1合+白米1合。
水は、炊飯器のおこわラインまでプラス。
塩小さじ1/2、酒大さじ1くらい。



落花生おこわ①_c0110869_1443861.jpg
わー、お赤飯みたいに色付く。

この薄皮の赤は、ポリフェノールたっぷりらしい。
例の、抗酸化作用だとか、若返り、だとか、
ガン予防だとかのあれね。

落花生が、シャクシャク甘くって美味しい。
中華おこわに入れてもピッタリだと思う。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低-8℃  最高11℃ 


by motoarai | 2011-03-29 14:42 | 農家の地味メシ
<< ナスの発芽、ジャガイモ畑の肥料まき 今季初、畝立て >>