S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(81)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
野菜がメインのミートソース

c0110869_2093231.jpg

やっと涼しくなってきて、
加熱系の保存食作りもやる気が出てくる。

セロリ、ネギ、ズッキーニをたっぷり使ったトマトソース。
美味しい美味しいと大絶賛してもらえた。






今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
久々に夕立じゃない雨
最低18℃  最高20℃ 






c0110869_21583969.jpg
ニンニクたっぷり。
セロリも豪快に2株使って。
ニンジンはそれほど残ってなかったので、3本くらい。



c0110869_21593042.jpg
タマネギは貴重なので少々。
代わりに、豊富にある長ネギをプラス。




c0110869_2202351.jpg
そぼろ卵に見えるけど、
これは黄色いズッキーニのみじん切り。

多めのオリーブオイルで揚げ炒めするように、
強めの中火でよ~く炒める。
カサが減ってきたら、塩を加えて、火を弱めてさらに炒める。


c0110869_2203254.jpg
野菜のカサが半分以下に減ったら、
挽肉を加えて強火に。

今回は、冷凍庫にあった豚挽肉150g。
あきらかに少なすぎ。



c0110869_22052100.jpg
お肉がポロポロになったら、
赤ワインをドボドボっと。1.5cupくらい。
(かなべえだよ^^)

火を最強にして、鍋底ちりちりいうまで飛ばす。



c0110869_221365.jpg
ここでメインの自家用トマト。
追加追加で、結局この2倍くらいの量を入れる。



c0110869_2211513.jpg
ミキサーにかけて、1Lを5杯くらい?



c0110869_2212566.jpg
最初のアクを取りつつ、
強めの中火で煮詰めていく。
量が減ってきたら、弱めの中火で。
40~50分。

塩入れて味見したら、かなりあっさりめの野菜ソースというかんじ。



c0110869_2213666.jpg
鍋底にのの字が書けるまで煮詰めたら、
柔らかいバター大さじ2くらいに同量の粉を練った物を加えて、
コクととろみをつけてみた。

この量で、300ccのビン6本分くらいできた。
ビン詰め後、加熱、脱気。

見たら食べたくなってしまうので、
見えないところに保存しておこう。




by motoarai | 2011-08-19 22:03 | 農家の地味メシ
<< エンサイ炒め乗せラーメン 坊ちゃんかぼちゃの収穫 >>