S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)

現在冬休み中です。
5月末頃再開予定。

カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(171)
(151)
(125)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(28)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
記事ランキング
小麦2011 製粉 / シラネ(中力粉)の試食

c0110869_17195295.jpg

そして、キシノウエンに製粉機がやってきた。

恐ろしく効率の悪い少量製粉。
それでも自家製粉をやりたかった。

夏に、あれだけ苦労して収穫した小麦だから、
なんとしてでも美味しく味わいたい。

常に挽きたての粉でうまいパンを焼きたい。

好みの挽き加減をみつけて、
ふすま入りのザクザクスコーンやクッキーも作りたい。

小麦に熱を持たせず、ゆっくり挽きたい。






c0110869_1720281.jpg
農薬を使わない麦は、虫がわきやすい。

ここは高冷地だからか、
紙袋のままでも虫はわかなかったけど、
風味を損ないたくないこともあり、
収穫後は酸素を抜いて保管していた。




c0110869_17201718.jpg
まずは、中力粉(シラネ)から。

中力粉なら、一般家庭でも消費しやすいと思うので、
野菜の少ない時期に、セットに加えられたらいいなと。

天ぷらやお好み焼き、うどん、クッキー、ホットケーキ、などなど。


試食で いつものホットケーキ

薄力粉のような軽さはないけど、
しっとり美味しくできる。

外皮に近い部分まで挽いてるので、素朴なベージュ色。
生地作りのとき、水分は少し多めに必要。




c0110869_17203482.jpg
お好み焼きも香ばしい。




by motoarai | 2011-12-22 17:06 | 農家の地味メシ
<< 挽きたてシラネで手打ちうどん 立科産のりんごで、すりおろしジ... >>