S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いつもの全粒粉カンパーニュ

いつもの全粒粉カンパーニュ_c0110869_2112646.jpg

ここ最近は、毎日、パン生地を仕込むか、焼くか、
またはその両方をしている。

この冬は、早いうちから開き直って、
ドライイースト使用&カンパ1個のみ
と決め込んで作っていたので、
毎日美味しいパンにありつけている。

これプラス、「酵母のお世話」を加えてしまったら、
たぶん今の私には、毎日は無理だったかも。

次の冬には、自家製酵母で焼けるかな?
今よりもっと育児に手がかかるのかな?


毎回の計量も、暗記しやすい量に決まってきた。
キシノウエン産強力粉 300g(全粒粉100%)
水 200g(66~67%)
塩 小さじ1強 6g(2%)
サフ 小さじ1/4 1g(0.3%)

一次発酵は、その日の予定次第で、
7時間程度のときもあれば、24時間のときもあったり。
どちらでも美味しい。


毎日毎日、ごはんを炊くかのように、飽きもせず同じパンを。
さてこれが何月まで続けられるか。


キシノウエンの小麦のはなし



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
雨 のち 晴れ
最低-2℃  最高9℃ 
春の気配 雪融けの音が嬉しい

by motoarai | 2012-02-23 21:35 | パン
<< またまた積雪 今年初の種まき(スナップエンド... >>