S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
キシノウエン産強力粉 カンパーニュ(一次過発酵)

キシノウエン産強力粉 カンパーニュ(一次過発酵)_c0110869_15484592.jpg

毎度、このときとほぼ同じカンパーニュを焼く。
ふすまは入れてないけど。

今日の一次発酵も9時間くらい。

のはずが、うっかり夜8時頃に寝てしまい、
翌朝ボールの中で膨らみすぎてしぼんでいた。

へんな匂いはしなかったので、
成形して最終発酵。
味はともかく、食糧確保のために焼いてみる。

ところが、焼き上がる前から、良い香りが漂う。
ボリュームは出ず、ぺったんこだけど、旨みプンプン。

なんじゃこれ、と驚きながらバリバリと美味しく食べる。
発酵させすぎるくらいがちょうどいいってこと?

そういえば、発酵生地法だとか老麺だとか、
サフでもいろいろ楽しめることがあったっけ、と思い出した。



キシノウエンの小麦のはなし


by motoarai | 2012-03-29 15:48 | パン
<< 大玉トマトの種まき、ミニトマトの発芽 生ハムのピザ >>