S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
菜っ葉ものの発芽とレタス苗。最近の気候。

菜っ葉ものの発芽とレタス苗。最近の気候。_c0110869_7214922.jpg

水菜、小松菜、リアスからし菜、チンゲン菜などなどが次々と発芽し、
にぎやかになってきた育苗ハウス。




菜っ葉ものの発芽とレタス苗。最近の気候。_c0110869_722761.jpg
このとき発芽したリーフレタス。
もうすぐ植える予定。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この春先は、4月7日まで冬みたいな日が続いて、
翌朝-10℃近くまで下がったのが最後。

雪融けも遅く、昨年に比べてかなり出遅れたスタート。

もう何十年もやってるベテラン農家さんも、
こんなに寒い春は経験がない、と。
雪が舞う中でマルチ張ったり、レタス植えたりしたのは初めてだって。

というか、ここ数年、「こんなの初めて」ばかりな気がする。
夏、高原とは思えない猛暑だったり、
5月のスコール&梅雨入りがあったり。。


でも、その後春が来てからは、強い霜もなく、日中は暖かく、
二日晴れたら一日雨、みたいに程良く湿り、、
ときどき強風もあるので、ぬかるみが続くこともない。

4月8日に植えたキャベツも、すばやく根付いてくれて、
ばほーっと大きくなっててビックリ。

昨年の今頃は、乾いて乾いてしょうがなくて、
根付く前に、朝の低温で霜が降りて、
キャベツの葉は白くなっちゃったりしたっけ。

二年前は、4月17日に大雪があったから覚悟していたけど、
週間予報を見る限り、もうタイヤを換えても良さそうな。

悪いこともあれば、良いこともあるっちゅうことで。




by motoarai | 2012-04-13 21:21 | 畑しごと
<< キシノウエン産中力粉(シラネ全... ブロッコリー苗を植える >>