S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
白神こだま酵母を買ってみる。

白神こだま酵母を買ってみる。_c0110869_21403365.jpg

インスタントドライイーストもそろそろなくなりそうなので、
以前からツルヤでみかけて興味があったこだま酵母を買ってみる。

ドライイースト×うちの全粒粉の味がつかめてきたので、
じゃあ酵母を変えたらどうなる?という単なる好奇心で、
カゴに放り込んでみたけれど、けっこうお高い。

10g入りが5包入って660円くらいだったかな。
自家製酵母に慣れてしまうと、躊躇する。


35~40℃くらいのお湯で溶かす手間がかかるけど、
あとはドライイーストと同じような発酵力。

付属のレシピでは対粉2%となっていたけど、
微量イーストのペースに慣れていた私には、1%でも早すぎるくらい。

ちびちび使って、いろいろ試していこう。


by motoarai | 2013-02-19 21:58 | 酵母いろいろ
<< キシノウエン産強力粉50% パ... キシノウエン産シラネ全粒粉でフ... >>