S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
鶏ハムとキュウリ

c0110869_6363336.jpg

5月にレタスがとれるようになってから、
朝食はレタスたっぷり+チーズ+ハムのサンドが続く。
飽きないし、簡単だし。

ハムは、ツルヤで無塩せきのを買っていたけど、
そういえば、と鶏ハムのことを思い出す。
はじめて作ってから、もう6年がたつのか。

胸肉1枚に、塩大さじ1くらいすりこんで、
まわりにローズマリーをまぶして、ラップでキャンディ包み。
冷蔵庫で2日くらい放置。

一度ラップはがして、水に半日くらいつけて塩抜き。

再びラップでキャンディ包みして、
沸騰した湯に入れて、再沸騰したら火を止め、放置。

塩抜きしないのも試してみたけど、
水で流したほうが、塩分とともに臭みも流れるみたいで良い。





c0110869_6365123.jpg
皮は、最初にはがそうとすると大変だけど、
茹でたあとなら、ぺろんとむける。

フライパンでじっくりカリカリに焼いて、
スナックみたいなつまみに。





c0110869_637088.jpg
お隣さんの、初物のミニキュウリと。

マヨネーズもいいけど、
結構しょっぱかったので、
ごま油と酢ともみ海苔と和えた。





c0110869_6371128.jpg
うちのキュウリは今こんな。
最初の小さいのキュウリを摘果中。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2014-06-21 06:36 | 農家の地味メシ
<< 今週の野菜セット(6/24~6... ズッキーニの和え物 >>