c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(79)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
記事ランキング
5/20頃の畑の様子。今年初挑戦のこととか。

c0110869_13371425.jpg

すっからかんだった畑も、だんだん賑やかに。
パズルが埋まっていくようで楽しい。

遅霜もなんのその。
トウモロコシは元気に復活。




c0110869_13373914.jpg
露地のキュウリ、一番目。

今年は、すこ~しだけ、イボなしや短い品種も試してみる。




c0110869_1338375.jpg
毎年品種を変えて試行錯誤中のナス。
今年こそ、定番をみつけたいところ。

昨年のような毛虫やアブラムシの悪夢がなく、
ことしは平和なナスピーゾーン。




c0110869_13381770.jpg
今年から初挑戦のオクラ。

ここは寒冷地だけど、
やっぱり夏野菜、いろいろ食べたいし。




c0110869_13391530.jpg
雨をもらって土も潤い、
停滞していた葉物も生き生きしてきた。

雨不足で夏日が続いたGW頃は、
不揃いで、黄色っぽくなってしまって、
もうダメだ、再開できないかも、と気を落としていたのだった。

毎年毎年、胃をキリキリさせては、
野菜の生命力に救われる、
そんなことの繰り返し。




c0110869_13392729.jpg
今年からは緑肥も試していこうかと。

秋大根予定地に蒔いたエンバク。
ここ近年、豪雨で土が流れることが続いたので、
できるだけ、土をむき出しにしないことを心がける。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-05-20 13:36 | 畑しごと
<< 赤いカボチャ「ころりん」の種まき ラッカセイの種まき >>