c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
記事ランキング
明後日が立秋。秋桜と紫陽花。

c0110869_1232188.jpg

7/4に出ているのを発見したコスモス。
梅雨明け頃から花を咲かせている。




c0110869_12322932.jpg
こちらは濃いピンク。
うまいこと2色に分かれてくれた。

で、5年前、立科に来て初めての夏には、
コスモスとひまわりを育てていたみたい。

自分でやっておいて、忘れてしまうもんだね・・・。




c0110869_12315887.jpg

放置してみたヨウシュヤマゴボウは、こんなに大きくなった。
(発見したのは、→5/23

こんなものを玄関前に生やしておくなんて、
妙な住人だと思われているだろう。

でも実がたくさん付いて、色水作り放題!

そして、それに西日を遮ってもらって、
ひっそりと咲き続けるアジサイ。

手まりのように、ポンポンと触って登園するのが、毎朝の娘の日課。




今年の立秋は8/8だそうで、今日の空には入道雲とうろこ雲。
日の出も遅くなり、朝4時半では薄暗くて収穫できない。

今が暑さのピークなのか、いつまで続くのか。
31℃以上の日が続いて、もう14日目?
しかも、そのうち半分くらいは35℃近い暑さ。

そしてたびたび夕立をもらって(ゲリラ雷雨。時にはひょうも!)、
急激に冷え、夜間は17℃という、
すごい寒暖の差で、野菜も人間も生きている。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg



by motoarai | 2015-08-06 13:02 | 季節の記録
<< 来週の野菜セットの内容(予定)です。 今週の野菜セット(8/4~8/8着) >>