S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ キシノウエン産シラネ全粒粉50% ショートブレッド風

■ キシノウエン産シラネ全粒粉50% ショートブレッド風_c0110869_14331630.jpg

ここ最近、写真は撮ってないけど、
クッキーのようなものは続けて焼いていて、
食感が固くなったりしたのが悔しくて、
新たにいろいろなレシピを調べてみたり。

きっと混ぜ方が悪いんだと思っていながらも、
上新粉や和三盆を買って、サブレ風にも挑戦したり。

で、動画を見ていて気がついた。
生地を混ぜすぎないとはいいつつ、
けっこうツルリときれいに丸めるものなのか。

それと、自分が求めていた食感は、
ショートブレッドだったと気がついた。

いままでの、冷たいバターを切り込むってのをやめて、
室温バターをホイップ方式で作っていったら、
サクサク好みな食感になって嬉しい。

いろいろやってみるもんだね。
YouTube先生のおかげ。

上新粉をやめて、
思い切って国産薄力粉50%に置き換えたら、
とてもほどよく自然に、粉の風味が味わえた。
そういえば、いつかのスコーンのときもそうだったっけ。


キシノウエン産シラネ全粒粉50g 国産薄力粉50g
バター20g 和三盆25g 菜種油20g 牛乳20g弱

常温バターに砂糖を入れてホイップ、
菜種油も加えてよく混ぜ、
粉類をふるい入れ、フォークでざっとまぜ、
カードで切り込みつつ、牛乳でまとめる。

1cm強の厚さ(10cm角くらい)
ラップして、急速冷凍数分後、カット。

ガスオーブン200℃予熱 160℃ 30分



ちなみに、本場のショートブレッドの基本割合は、
砂糖1:油2:粉3 らしい。



キシノウエンの小麦のはなし

by motoarai | 2015-11-15 14:32 | おやつ
<< 今週の野菜セット(11/17~... 来週の野菜セットの内容(予定)です。 >>