c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(170)
(151)
(122)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(26)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
■ チョコチップマフィン

c0110869_13571285.jpg

パンは焼かなくなってしまったけど、
短時間でできるマフィンは、
その後も週一くらいのペースで作っている。

うちに帰ってきたときの子供の嬉しそうな顔といったら。
喜んでくれるうちに、できるだけ焼いてあげなくちゃなぁ。


今回のメモ
キシノウエン産シラネ全粒粉 100g
ココアパウダー       30g
ベーキングパウダー    小さじ1
全卵L1個          60g
きび糖           45g
太白胡麻油         40g
溶かしバター         20g
牛乳            45g
チョコチップ         60g



植物油で作るには、卵・砂糖との「乳化」がポイントらしい。
バーミックスの「ウィスク」でマヨネーズ状にしっかりと混ぜる。
ボールで混ぜるには量が少なすぎるので、
ベイクドチーズの時みたいに専用の容器で。

そのあとボールに移し替えて、
粉→生クリーム→粉→生クリーム→粉
の順に、ヘラで粉気が残る程度に。



c0110869_1144628.jpg

スプーンで型に生地を入れるとき、
毎回、グラシンカップにくっついてひっくり返って困るので、
絞り袋方式で入れるのが便利。

180℃予熱 20分~21分

ラップで1個ずつ包んでから、
ジッパー袋に入れて冷凍しているんだけど、
小一時間自然解凍して、冷たい状態で食べるのが好み。

チンしてしまうと、チョコチップが溶けてしまって残念。



キシノウエンの小麦のはなし

by motoarai | 2016-04-24 14:07 | おやつ
<< ミニトマト苗のずらし 2016年 定期宅配再開日(予... >>