S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大豆を選別して、さっそく食べる。

大豆を選別して、さっそく食べる。_c0110869_15472841.jpg

脱穀した味噌用の大豆の選別。

この年末年始はお天気に恵まれて、
ポカポカのハウスの中で仕事がすすむ。

大豆2016は、花豆と同じく、
サヤはたくさんついたけど、汚い豆も多い。
選別に時間がかかる。

夏までは順調だったので、たくさん実り、
9月の長雨で傷んだってことかな。



大豆を選別して、さっそく食べる。_c0110869_15473584.jpg

さっそく、塩大豆。

ローリエを入れた水に、
大豆を一日浸してふっくら戻し、
その浸し水ごと圧力鍋で加圧5分。プラス放置10分くらい。

ざるにあげて、塩まぶして完成。
豆が甘くて美味しい。

小分けして、冷凍して、スープやサラダや豆カレーに使う。
今年もまめまめしくいきましょう。


大豆を選別して、さっそく食べる。_c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-01-01 15:56 | 畑しごと
<< 2017初焼き-カメリア山食 明けましておめでとうございます。 >>