c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)

5/22(月)から野菜の
出荷を再開しました!


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(79)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
記事ランキング
冷凍ミニトマトで黄色いミネストローネ

c0110869_5201792.jpg

年末に脱穀した大豆を、
トマト系のスープに入れて食べたいなと思って。

まだ、材料の野菜は、すべてキシノウエン産で揃えられる。

キタアカリは、いい具合に煮溶けてスープと同化し、
男爵は角がとれる程度で残っている。


食洗機に入れづらくてイライラするようになった
無印の鉢は倉庫へ引っ込めて、
新たなスープ皿、兼、汁物の取り皿を購入。
(→Saturnia(サタルニア) チボリ ボウル ミディアム )

新しいキッチン収納になってからは、
・重ねやすい
・食洗機に入れやすい
・買い替えのきく値段
を重視しようと心に決めている。

もうすっかり、作家さんの土のうつわは探さなくなってしまった。



c0110869_5204415.jpg

9月に収穫して、冷凍しておいたセロリとミニトマト。
この時期のスープに、いい仕事をしてくれる。

しかし、ミニトマトの皮むきが面倒なので、
次からは大きいトマトを何個かストックすればいいかな。

ミニトマトはイエローとオレンジなので、
あたりまえだけど、赤いミネストローネにはならなかった。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-01-20 11:00 | 農家の地味メシ
<< 庭をお散歩中のネコたち 窓からの蓼科山 >>