S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
久々に包丁とぎ。

久々に包丁とぎ。_c0110869_9402020.jpg

砥石も乾いちゃってる生活なので、腰が重い。
最後に砥いだのは1年以上前かも。
だましだまし逃げつつ、3本目もそろそろ限界がきた。
毎日自炊してるにもかかわらず、ここまでもったのは、
肉や魚を切ることが、極端に減ったからかなぁ。

道具の状態がいいと、積極的に仕事をしたくなる。
今朝なんかも、お弁当のもう一品をサクサクこなしてしまったよ。


ちなみに、このグローバルの包丁は、
結婚したときに、母がわざわざ買ってくれたもの。
駅前の刃物屋で。しかも定価で。
実家では、あんな安い(たぶん)包丁なのに。
「身」が分厚くどっしりしてるので、
かぼちゃや冷凍のもの、魚をぶつっと切りたいときは、助かる。

でも普段は、木の柄の軽い薄いほうを愛用。
引き出物のカタログギフトから頂いた。
ペティナイフのようになるまで砥いでいきたい。


by motoarai | 2007-02-24 09:59 | モノ
<< シリコンゴムのマフィン型を買ってみた ワイヤーワークス? >>