S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
玄米ベーグルと玄米シナモンロール

玄米ベーグルと玄米シナモンロール_c0110869_17364779.jpg

玄米ごはんを入れてみた。
まずは対粉20%から試してみる。
食べた感じ、もうちょっと存在感があってもいいかも。
ゴマ油の香りが強すぎたのが残念。

同じ生地でシナモンロールも。
塗りバターなしの、ギトギトしないタイプ。
予定個数に対し、巻くのが細長すぎてしまう。
よって、やむなく2個くっつけるカタチに。

洗双糖が落ちてカラメル状になった底の部分、
パリパリしていてたまらなく美味しい。


玄米ベーグルと玄米シナモンロール_c0110869_1737266.jpg

ベンチタイム中に、即席のセルクルを作る。
牛乳パックと使い古しのオーブンシートで。
ホチキスの芯は、必ず頭が内側に来るようにすること。

カタチが自由自在に動かせるので、
上のような失敗にも臨機応変に対応できる。






総粉量400g 総水分52%(+ごはんの水分) 75g×6個+50g×5個=700g
  酒粕酵母元種   (30%)
  はるゆたかBL  (85%) 
  洗双糖       (2%)
  海の精       (1.8%)
  今井のごま油   (4%)
  水          (35%)
  無農薬玄米ごはん(20%) 

捏ね:低速4分高速3分→常温10分放置(生地温度上げるため)→低4高4
一次発酵:室温26℃4H (2倍弱)
分割:75g×6個 残り250gくらいはシート状に
ベンチ:きつく丸めないで、15分程度
     250gは、バットにビニール広げて包み、冷蔵庫40分
成型:めん棒で長手15cmにのばし、くるくる巻いて、とじ目は水ハケ塗り。
   (→e-パン工房参照)
ホイロ:個別にカットしたオーブンシートにのせ、32℃45分 1.2倍程度
ケトリング:砂糖水で30秒ずつゆでる
焼成:予熱230℃  230℃16分(下段)


シナモンロールのほうは、洗双糖とシナモンをたっぷり振って、くるくる巻いてカット。
ホイロ33℃ 1H 
焼成230℃15分(ラスト3分くらいはセルクルはずすとよさそう)

次回
・油脂入れるなら、なたね油で。捏ね最初から
・焼き色つかないので、やっぱ砂糖は3~4%
・玄米ごはん25%に増やしてみる

by motoarai | 2007-07-08 17:47 | パン
<< 完熟バナナのクラフティ 部屋着用ゴムスカート完成。 >>