S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
未熟なカボチャ

未熟なカボチャ_c0110869_2344156.jpg

はやまった。
まわりの葉っぱや茎が枯れてきたので切ってみたら、
まだ茎はジューシーだった。

調べてみると、茎がコルク色に変わってスカスカしてきたら収穫らしい。
そういえば、普段食べてるカボチャもそんな色だっけ。
日頃の観察力のなさが痛い。

収穫後、3~4ヶ月保管しとくと、熟成して甘くなるって。
つまり冬至のころが美味しくなるわけだ。

でも未熟なカボチャは、いつまでたっても未熟なままらしい。
さあ、どうすっぺ。


未熟なカボチャ_c0110869_23441656.jpg
今日のプチトマト。
雨が続いたので、3個は割れている。
もはや、傘をさせないところまで成長している。


未熟なカボチャ_c0110869_23443063.jpg
トウガラシも、緑から赤に変わり始めた。
全部赤になるまで待ってていいみたい。
引っこ抜いて、葉っぱごと干してるのを見かけるけど、
やっぱり葉っぱも食べてみたい。

ああ、ペペロンチーノ食べたい。


未熟なカボチャ_c0110869_9391620.jpg
トウガラシ追記
結局、葉っぱごと根元から収穫して、
しばらく吊るして乾燥、部屋に放置。
2008年3月、ようやく実をはずしてビンへ保管。


by motoarai | 2007-09-01 23:57
<< 酒粕酵母クッキー(干しいちじく... 生クリームミニ食パン >>