S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バター控えめ メープルクロワッサン

バター控えめ メープルクロワッサン_c0110869_22373711.jpg

この冬二度目のクロワッサン。

前回よりはマシだけど、
やはり巻き数が足らず、サナギのよう。
成型前、ちゃんと3ミリまでのばしたい。

外は繊細なパリパリの層だけど、
中はクイニーアマン並みにどっしり。
コタツホイロ、ビニールだけでは表面乾燥。

今回は、本生地になたね油4%入れたこともあり、
前回に比べて格段に伸展性が良い。
洗双糖なしで、かわりにメープルシロップ12%。
食感は別として、風味はすごくいい。

下火強めに、蒸気も入れたけど、この配合では意味ないかも。
次回は普通に照り卵、冷たい天板で下段で焼きたい。


バター控えめ メープルクロワッサン_c0110869_22375125.jpg
初心に戻ってe-パン工房レシピを読み直す。

捏ね上げ後に分割、クロワッサン分だけ平らにして一次発酵。
1.5倍、ビニールがパンパンってのがよく分かる。
そこから冷やして生地かたく扱いやすく。

折り込みバターは、前回同様、本生地の20%で。
バターの10%の粉叩き入れて伸び良く。
かなり手ごたえアリ。でも5%でいいかも。


バター控えめ メープルクロワッサン_c0110869_22382457.jpg
残った本生地は、またベーグル風に。
茹でなし、蒸気あり。

外はパリパリ、中むっちり。
ついでのつもりが、結構朝食にいいので、
次回は、これが4個取れるよう、仕込み粉量増やす。

ほんのりメープル味なので、
キャラメリゼしたクルミなんかを巻き込みたい。


by motoarai | 2007-12-26 22:56 | パン
<< 紫芋ミニ食パン キタノカオリで手打ちパスタ >>