S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
豆乳10%入り山食(三つ山) とスタンドミキサーその後

豆乳10%入り山食(三つ山) とスタンドミキサーその後_c0110869_1245490.jpg

配合は、前回美味しくできたときと同じで。
この店の食パンの影響で、生地量増やして(型比2.97)。

ミキサーに変えてから不調続き。
前回と同じようには伸びなかった。
生地に力がないのが分かる。
酵母元種に全粒粉を使い始めたから?

次回
・捏ね不足にならないよう、しぶとく
・パンチを入れる
・成型、もっときつく
・低い温度から焼いてみる
・ホイロ温度もうちょい上げて、すみやかに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豆乳10%入り山食(三つ山) とスタンドミキサーその後_c0110869_12543532.jpg

スタンドミキサー、いまだに手ごたえがない。
音が大きいからかなりのスピードに感じて、
早くてもレベル1までしか上げてないけど、
意外とそれじゃ足りないのかも。

油入れたあと、5分は捏ねないとまとまらない。
HBと同じか、それ以上に時間かかってる。
生地傷めるの心配して、つい切り上げてしまうが、
今回の食パンの断面も、菜種油がマーブル状に残ってるかんじ。

まだまだ見た目で判断できず、
とちゅう止めて、グルテンチェックしながらなので、
モタモタしてる間に、どんどん生地が冷えていく。
部屋が寒いうちは、HBが無難かなぁと思いつつ、
一刻も早く慣れたいので、毎回試している。

ある日突然、何かをつかんで、
目の前が開けていくだろうと分かっちゃ入るけど、
いまはため息ばかりで試行錯誤。


by motoarai | 2008-03-13 13:15 | パン
<< 生クリームと卵少々で、シナモン... 酒粕クラッカー >>