S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
生クリーム70%仕込み酒粕酵母スコーン

生クリーム70%仕込み酒粕酵母スコーン_c0110869_1292320.jpg

キイニョンのスコーンっぽいのがどうしても食べたい。
検索してたらなんと、プロ直伝のレシピにたどりつく。
(→All About レシピ

生クリームだけで仕込むのは予想していたけど、
強力粉かよ!しかも捏ねていいのかよ!と
目からウロコだらけ。

生クリームは、安いときに買ってパックごと冷凍してた。
レンジ200w2分でザクザクシャーベット状。
これくらい冷たいほうが捏ねるのに都合がいいみたい。

さっそく、酵母に置き換えて作ってみる。
今回は、冷蔵庫で18時間発酵。
やっぱりB.P.ほどは膨らまないのかも。
こんなにしっとりパンっぽかったけ?
もうちょっとサックリしてたはず。
そしてもっと甘かったはず。

でも前回みたいにネットリならなくてホッする。
次は、配合いじりつつ、黒糖くるみとか抹茶あずきとか
いろいろ試していきたい。





総粉量200g 70g生地×6個
  酒粕酵母元種    (30%)
  みのりの丘      (85%) 
  洗双糖         (15%)
  伯方の塩        (1%) 
  タカナシ生クリーム35(70%)

捏ねてもよさそうなので、フープロでなくボウルで。
粉類ふるわずホイッパーで混ぜる。
生クリームと元種を混ぜたものを注いでいく。
ソフトボールのように丸めて、冷蔵18H。
6等分。200℃24分。

次回
・冷蔵1Hだけでも酵母は働くんだろうか?
・カットするとき、あまりつぶさないように。
・糖分18%に増やしてみる。
・210℃で焼く
by motoarai | 2008-03-22 12:02 | おやつ
<< はるゆたか2でシンプル山食(な... パスタマシーンで餃子の皮 手作... >>