S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
庭のミント抽出液で、重曹スプレー

庭のミント抽出液で、重曹スプレー_c0110869_9584760.jpg

使い道がなかなかない、庭のスペアミント
こちらこちらを参考に、エキスを抽出してみる。

ミントの葉を洗って、水気をとる程度に干して、
葉をビンにぎゅうぎゅうに詰める。
無水エタノールをひたひたに。

野菜室、一晩できれいなエメラルドグリーン。
二晩置いたら、こんな濃くなってしまった(左)。
ガーゼでしぼりとる。
中の葉っぱはカサカサ。
水分も油分も、根こそぎ抽出したってこと?

(ちなみに、右は同じ方法でドクダミの葉。
すごい抗菌作用らしい。吹き出物や汗疹に。)

この原液は、1年くらいもつらしい(?)。
(無水エタノールなら)


追記
ドクダミ化粧水は→こちら



庭のミント抽出液で、重曹スプレー_c0110869_959138.jpg
さて、どう使おうかと思って、
まずは、いつもの重曹水に混ぜてみる。
とりあえず、トイレ用のボトルから。

上のエキス、小さじ2くらい
+水400ccくらい
+重曹小さじ2強

スペアミントガムのような爽やかな香り。
やっぱり、食用なら日本のハッカオイルの香りがいい。
スペアミントは、どちらかというと歯磨き粉的な香り。

追記
このボトルは、3~4日で色が渋めに変色。
半量くらいで作ればよかったな。


by motoarai | 2008-06-30 10:15
<< 国産ライ麦粉を購入 自家栽培ドクダミ茶完成 >>