S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
手打ち冷やし中華 鶏ハムのせ

手打ち冷やし中華 鶏ハムのせ_c0110869_2129207.jpg

前回、初めて作った中華麺は、卵入り。
だからあんなに黄色かったんだ。
今回は、グレーに近い。
外皮に近いはるゆたかⅡしかないと、何かと不便。

うっかり、重曹を粉と合わせてしまう。
→先に、塩と混ぜ、水を少しずつ加えてアルカリ塩水を作るべき。
(前回同様、こちらのサイトより)

それでグルテンに作用しなかったか、
塩・重曹の量が少なかったか、
湿度・温度が高かったからか、
ゆるくて、ややべたつく生地。

寝かせたあとも変化ないので、
折りたたんでローラー通すのを、4回くらい。
最終厚さはダイヤル6、麺幅2ミリ。

ぷりぷりツルツルでコシは出たけど、
冷やし中華は、もっと細くしたい。
次回厚さ4以下で。

あ、ちぢれ麺にするの忘れた、楽しみにしてたのに。









手打ち冷やし中華 鶏ハムのせ_c0110869_2235058.jpg

総粉量400g 総水分45%くらい(←ゆるい)

はるⅡ  60%   240g
ネージュ 40%   160g
水     45%   180g←いちどに入れないこと
塩     1%    4g ←次回1.5%で
重曹    1%    4g ←次回1.5%で

片栗粉(打ち粉)


粗くまとめ、15分寝かし
数回踏み、丸めて1H寝かす

パスタマシン
厚さダイヤル6 巾2ミリ ←もっと薄く

切ったあと、1~2日寝かしたいけど、
今回も半日程度。


タレは、大地の中華ブイヨン、洗双糖、醤油、酢、ごま油、
生姜、すりゴマ、ラー油、吉田ソース…味を見ながら適当に。

大地宅配前夜のため、きゅうりやネギもなくて残念。

by motoarai | 2008-07-08 21:55
<< ダブルチョコベーグル(ホシノ) ホロシリ多めで食パン(ホシノ) >>