S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
手打ち冷やし中華 茹で鶏スープのタレ

手打ち冷やし中華 茹で鶏スープのタレ_c0110869_11523231.jpg

前夜に製麺して、ほぼ丸1日熟成。

今日の麺はすごい。
つるつるしすぎて、うまくすすれないくらい。
甘みがあって美味しい。
ラーメンも絶対いけそう。
ああ、冬が待ち遠しい。

打ち粉、片栗粉切らしてて強力粉で。
そのせいなのか、それともタッパ内で麺2段に重ねたからか、
くっつき気味。

でも茹でてしまえば離れたけど。

ちょっと大きめの、平たいバットのようなタッパ買おうかな。



手打ち冷やし中華 茹で鶏スープのタレ_c0110869_11525221.jpg
先日の茹で鶏のスープを、
少し煮詰めてカサ減らして、
洗双糖、醤油、酢、ごま油などを加えタレに。

なんて上品な味。
飲み干してしまいそう。


またまた大地宅配前夜につき、具が不足。
むりやり茄子焼いたりして。
でも酸っぱいタレとよく合って美味しい。





手打ち冷やし中華 茹で鶏スープのタレ_c0110869_2235058.jpg

総粉量400g 総水分43%くらい

ネージュ 60%   240g
みのりの丘40%   160g
水     43%   172g←いちどに入れないこと
塩     1.5%    6g 
重曹    1.5%    6g 

片栗粉(打ち粉)なくて強力粉


粗くまとめ、15分寝かし
数回踏み、丸めて1H弱寝かす

パスタマシン
厚さダイヤル5 巾2ミリ ←次こそ厚さ4まで薄く

切ったあと、1日寝かす。
冷蔵庫スペースなくて、ばんじゅうでなくタッパにキッチンクロス。

茹で時間4分


by motoarai | 2008-08-20 12:03
<< バースデーケーキ チョコバナナ... クーヘンでカンパーニュなど >>