S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
炒り玄米粉のカンパーニュ

炒り玄米粉のカンパーニュ_c0110869_16235356.jpg

先日作った炒り玄米粉を7%ほど、
隠し味程度に加えてみる。

ほかに、ライ麦や全粒粉は使わず。

少量なのに、かなり玄米粉の主張強い(焼く前)。
先入観で、コーヒーやほうじ茶の香りを思うけど、
もっと、知ってる香り。
モナカの香りにとても似ている。

計算ミスで、粉が10%少ない。
つまり総水分75%の生地と同じ。
ゆるゆるの生地、手粉使ってなんとかまとめる。
さらにホイロもオーバー気味でぺったんこ。
(25℃1H20分で既に良さそうな状態)

焼き上がってみると、みのり丘の香りのほうが強く、
全粒粉入りのいつものカンパーニュとそう変わらず。



炒り玄米粉のカンパーニュ_c0110869_7412730.jpg

最近、昼間のうちに、せっせとポタージュスープを作っている。
芋・豆・かぼちゃ類を適当に使って。
豆乳と白味噌をちょっと入れたり。
で、3日間くらいはもたせて、朝食に。

生野菜をサンドするには、食パンやロールパンが好みだけど、
こんなスープになら、ブコツなハードパンも許される。
いよいよカンパーニュの季節。



by motoarai | 2008-10-11 16:33 | パン
<< かぼちゃのホテルブレッド シソの実の佃煮を作ってみる >>