c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)

5/22(月)から野菜の
出荷を再開しました!


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(78)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
記事ランキング
カテゴリ:お出かけ( 23 )
権現山運動公園の桜が満開

c0110869_263582.jpg

標高1000Mの畑付近の桜はまだつぼみだけど、
立科町中心部の桜は、ほぼ満開。

天気の良い日は、運転中ニッコリしてしまう。
そして、まわりもよそ見しながらのゆっくり運転。

昨日の重労働(栗の枝切りと肥料運び)の疲れが、
どっしりと首・肩にのしかかったままなので、
お迎えついでに、久しぶりに権現の湯に寄る。

保育園も学校もツルヤも温泉も、
生活の主要施設がまとまってある小さな立科町。
改めて、暮らしやすいなと思う。
山の自宅からはだいぶ下りるんだけどね。

温泉手前の権現山運動公園の桜が満開。





c0110869_264785.jpg

冬は真っ白だった浅間山の雪もほとんどとけた。




by motoarai | 2014-04-24 02:20 | お出かけ
新東名からの富士山

c0110869_21282333.jpg

年末年始の帰省では、拝めることのできなかった富士山。
ようやく今回見ることができた。

四方を山に囲まれて暮らしているけど、
やっぱり富士山を見ないと、一年が始まった気がしない。




by motoarai | 2013-01-30 21:28 | お出かけ
八ヶ岳

c0110869_9547.jpg

帰省中の車から見た八ヶ岳。

今年は、笹子トンネル通行止めだったので、
はじめて新清水へ向かって南下してみる。

知らない道って楽しいね。
方向音痴だけど、地図を見るのは好き。

南へ行くにつれて、雲が増えて、
富士山を拝めなかったのが残念。




by motoarai | 2012-12-27 09:05 | お出かけ
富士山

c0110869_22525272.jpg

今年は、3人で里帰りして、
家族に会って、
富士山を拝むことができた。
有り難い、有り難い。

また来年も頑張ろう。



by motoarai | 2011-12-30 22:46 | お出かけ
今年も女神湖花火大会へ

c0110869_22145382.jpg

涼しいし、
ガラの悪い客もいないし、
満員電車で帰らなくて済むし。

そんなロケーションも最高なんだけど、
何より、花火そのものの質が高いなぁと。
自分好みの花火が多いので、
すっかりファンになってしまったのが去年のこと

そうしたら、なんと、江ノ島の花火大会と同じ花火屋さんが作っているんだって。
それを知って、嬉しくなってしまった。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低20℃  最高29℃ 


by motoarai | 2011-08-11 22:34 | お出かけ
向かいの畑の枝払い / 蓼科山

c0110869_23531675.jpg

今年から拡張する予定の、
道路向かいの畑。

部分的に水が溜まるところがあるので、
まずは、溝を掘る土木工事から始めないと。

今日は、畑にせり出している木の枝を、
夫がチェーンソーで払ってくれた。




c0110869_23532794.jpg
よーく乾かせば、
シイタケのホダ木になるかしら。




c0110869_2353371.jpg
見上げると、お豆さんがぶら下がってる。
藤の豆鞘?

ツルなら、わんさかある。
ツル細工でカゴでも編めばいいんだよね。
そんな優雅な冬が、いつかやってくるかなぁ。




c0110869_2353477.jpg
いま使ってる畑からは頭しか見えないけど、
こちらの畑からは、蓼科山がよく見える。

女の人が横に寝そべっているようにも見えるから、
別名、女ノ神山(めのかみやま)とも聞いたことがある。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ 翌朝雪とは思えないほどの星空
最低-9℃  最高10℃ 



→実は登頂済み…
by motoarai | 2011-03-06 22:37 | お出かけ
車山高原~霧ヶ峰ドライブ と、ブリしゃぶ

c0110869_22142534.jpg

立科から諏訪に向かうのに、
よく使うルート、ビーナスライン。

前回は、すすきが美しかった。

今日も、八ヶ岳の向こうに、うっすらと富士山。




c0110869_22144077.jpg
正面には、北アルプスがくっきり。

標高1600mくらいの霧ヶ峰。
意外にも、道は乾いていて、走りやすかった。




→めざしたのは・・・
by motoarai | 2011-02-22 22:13 | お出かけ
雪景色 蓼科山と女神湖

c0110869_21582212.jpg

大雪のあとの蓼科山。
三連休なので、スキー客で賑わう。



c0110869_21583510.jpg
女神湖は、凍った水面に雪が積もって、
ただの雪野原みたい。



by motoarai | 2011-02-13 21:57 | お出かけ
富士山

c0110869_2359252.jpg

今年も、ふたりで里帰りして、
家族に会って、
富士山を拝むことができた。
有り難い、有り難い。

また一年頑張ろう。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低-6℃  最高4℃ 


by motoarai | 2011-01-01 23:59 | お出かけ
車山高原~霧ヶ峰ドライブ

c0110869_22491670.jpg

遊びに来ていた姉に、花豆の収穫を手伝ってもらって、
お昼は、いつもの女神湖へ。

あまりに天気が良いので、
食後は、そのまま上へ。

最近お気に入りの、白樺庫~車山高原へのビーナスライン。
山一面のススキに圧倒される。
箱根の仙石原を想い出す。




c0110869_22421476.jpg
ビューポイントがあちこちにあり、
車を停められる。

こんなお天気だもの、すべて各駅停車。

八ヶ岳の向こうには、うっすら冠雪した富士山が。

長野で富士山を見たのは初めてなので、
私たちは大感激。
姉は、毎日見ているんだろうけどね。




c0110869_22422932.jpg
霧ヶ峰からは、北アルプスがくっきり。

家に戻って、地図を広げて、
あー、この山が見えたのね~と、
確認するのが、楽しくてしょうがない。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
快晴
最低-2℃  最高14℃ 


by motoarai | 2010-11-07 22:41 | お出かけ