c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)

5/22(月)から野菜の
出荷を再開いたします!


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(78)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
記事ランキング
カテゴリ:畑しごと( 590 )
ミニ人参の間引き

c0110869_1235697.jpg

このとき発芽したミニ人参を間引く。

こーんなに手間をかけて育てても、
収穫はあっという間、というのが人参の切ないところ。



c0110869_1235257.jpg

種まきから二か月たっても、まだこんなに小さい。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-26 11:00 | 畑しごと
最近のミニトマト苗

c0110869_1241864.jpg

3/28に種まきしたミニトマト。

ポットに移してからも、スムーズに大きくなり
もう葉が重なるようになってきた。

左奥のツンツンしてるのは、
発芽したばかりのトウモロコシ。

どちらも7月下旬から野菜セットに入ります!

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-25 12:44 | 畑しごと
出荷まで一か月、の畑。
2017年5月22日(月)から出荷再開予定です

c0110869_1223298.jpg

ハウスのみさきキャベツ。
すっかりおなじみ、とんがりキャベツ。

梅雨に入ると割れやすい品種なので、
最初の2~3週間だけのお楽しみです。



c0110869_12231760.jpg

ニラもすくすくと順調に育っています。



c0110869_12233116.jpg

ほとんど保温被覆の中ですが、
レタス、キャベツ、ブロッコリーなどなど
じわじわと大きくなってきました。



c0110869_12234563.jpg

7月に収穫するシラネ(中力小麦)。
青々と輝いています~。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-22 11:00 | 畑しごと
ジャガイモの種芋を蒔く

c0110869_12322876.jpg

とうや、キタアカリ、男爵に加えて、
今年は北海こがねもレギュラーに。

昨年初挑戦したら、フレンチフライが美味しくて、
長期保存もOKで、とても優秀だったのだ。
なんと、今でも美味しく食べられる。

夏になったら、また若者たちが芋掘りに来てくれといいなぁ。

4月3週目って、冬から初夏へと変わる激動の時期。
種芋を植えたら、トマトの鉢上げが待っていて、
半袖を出してきて、タイヤを変え、
ハウスの雪対策の支柱を片付ける。

それに加えて家庭訪問だったり、役員の会議が何個も…
頑張って季節のスピードについていかなきゃね。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-17 12:42 | 畑しごと
最近のスナップエンドウと、大根葉。

c0110869_10313555.jpg

3/6に植えたスナップエンドウ。
わっさりと育ってきた。

その奥は、このとき発芽した大根。
もう間引き菜を少しずつ食べられるようになった。
新鮮で嬉しい。



定期宅配は、5月下旬から再開予定です。
近日中に再開日のお知らせをいたしますので、
もう少々お待ちくださいね!


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-16 13:29 | 畑しごと
大玉トマトの発芽

c0110869_19113792.jpg

4/3に種まきした大玉トマトの発芽が揃う。

少し前に種まきしたミニトマトのほうは、
もう本葉が見えてきた。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-12 19:13 | 畑しごと
ルバーブ、ニラ、タンジーが出てきた

c0110869_1628471.jpg

ルバーブの萌芽。

去年、赤い茎のだけを選んで、移植してみたのだった。
今年から収穫できるといいな。



c0110869_16282131.jpg

アスパラはまだ出てないけど、
混植しているニンニクの葉が、
少し前から出ている。



c0110869_16283683.jpg

ニラは、まだ1~2cm。

去年の春種まきして、
6月くらいに植えた2年生。

いい場所を選んで、草にまかれないよう頑張った。
今年から収穫できるといいな。



c0110869_16284582.jpg

「タンジー」という多年草ハーブ?食べられないけど。
防虫効果があるらしいけど、ほんとかな。

いちばん山側のルバーブには、
見たこともない毛虫がついてたので、
山側にずらっと一列植えてみたのが、去年の晩夏のこと。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-08 11:00 | 畑しごと
セロリの移植。最近の苗たち。

c0110869_12411499.jpg

3/3にトロ箱に種まきしたミニセロリ。
ようやく大きなトレーにお引越し。

セロリのスピードは、本当にゆっくりのんびり。
収穫は7月初旬の予定。



c0110869_12412777.jpg

大きくなったレタス、キャベツ、ブロッコリーたち。
今日からじゃんじゃん畑に植えていく。

4月は雪で始まり、どうなることかと心配したけど、
このタイミングで暖かくなって助かった。

ニラやルバーブも、一気に萌芽。

定期宅配、再開をお待ちのお客様、
4月15日前後になりましたら、お知らせいたしますね!


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-04-07 12:48 | 畑しごと
ハウスにみさきキャベツを植える

c0110869_10462653.jpg

3/2に発芽したみさきキャベツ①。
ハウスに巣立っていく。

美味しいキャベツに育ちますように。

今日は、立科町15℃まで上がる予報。
雪が一気にとけてくれるかな。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-03-30 10:49 | 畑しごと
ミニトマトの種まき

c0110869_9175863.jpg

今年もミニトマトは5種類くらい。

初挑戦のものはないけど、
数年ぶりにアイコを育ててみる。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-03-28 11:00 | 畑しごと