c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)

5/22(月)から野菜の
出荷を再開いたします!


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(78)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
記事ランキング
カテゴリ:畑しごと( 591 )
みさきキャベツ①の発芽

c0110869_10193816.jpg

ハウスに植える予定の
みさきキャベツも顔を出し始めた。

かわいいかわいい。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-03-02 11:00 | 畑しごと
雪解け。タマネギ2017。

c0110869_1548436.jpg

朝はまだまだガチガチに凍るけど、
お天気が良い日が続き、
畑の土は9割がた見えてきた。

タマネギはしっかり越冬できた様子。
ニンニクはいまいちで、溶けてしまっている。

奥の青い芝生のようなとこは、
少しだけ作っているパン用「ゆめかおり」。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-02-26 15:52 | 畑しごと
スナップエンドウの発芽

c0110869_16193682.jpg

三日前くらいから出始めたスナップエンドウ。
(種まきは→2月15日

何年やっても、いちばん初めの発芽は感動的。
そして、わが子のようにかわいい。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-02-24 11:00 | 畑しごと
春用のハウスを耕起して、マルチを張る

c0110869_15575346.jpg

毎年2月、雨水の頃にはじまるハウスの準備。

昨年の秋に肥料を入れてあり、
正月には、大豆の脱穀場になっていた場所。

昨日からの暖かさで土はゆるみ、
今日は強風&晴れたり雨だったりで、まさに春の陽気。

畑のあぜの草が、雪の中からわずかに見えてきた。
今年も、無事に始められて有難い。


暖冬だった一年前は、雪もなく、
軽トラももらくらくに入れたらしい。

その前の2015年の今頃は、
今より雪がちょっと多いくらい。
割と平年並みだったのかな。



c0110869_1749498.jpg
↑ その前の2014年の今頃

あの大雪のすごさ。
サイドの雪の高さにゾッとする。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-02-17 16:18 | 畑しごと
2017初、種まき(スナップエンドウ)

c0110869_1652310.jpg

いつもより、ほんの数日だけ早くスタート。
まずは、スナップエンドウから。

天気が良く、ハウスの中は30℃まで上がる。
外の雪は少なめだけど、畑の土は見えそうで見えない。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-02-15 16:54 | 畑しごと
大豆を選別して、さっそく食べる。

c0110869_15472841.jpg

脱穀した味噌用の大豆の選別。

この年末年始はお天気に恵まれて、
ポカポカのハウスの中で仕事がすすむ。

大豆2016は、花豆と同じく、
サヤはたくさんついたけど、汚い豆も多い。
選別に時間がかかる。

夏までは順調だったので、たくさん実り、
9月の長雨で傷んだってことかな。



c0110869_15473584.jpg

さっそく、塩大豆。

ローリエを入れた水に、
大豆を一日浸してふっくら戻し、
その浸し水ごと圧力鍋で加圧5分。プラス放置10分くらい。

ざるにあげて、塩まぶして完成。
豆が甘くて美味しい。

小分けして、冷凍して、スープやサラダや豆カレーに使う。
今年もまめまめしくいきましょう。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-01-01 15:56 | 畑しごと
自家製味噌用大豆、足踏み脱穀&焼き芋

c0110869_8323557.jpg

11/15に収穫した大豆を脱穀する。



c0110869_8325545.jpg

毎年、年末年始恒例のイベント。

今年は大人ひとり多い上に、
子供も立派にお手伝いに加わって、
流れ作業で枝を燃やすとこまで一気に済ませる。



c0110869_8331077.jpg

せっかくなので、熾火(おきび)で焼き芋を。
3時間くらい放置したら、見事に炭になってしまった。

悔しいからやりなおしたけど、1時間くらいでも焼き過ぎなかんじ。
まだ火が強すぎたかな。



c0110869_833238.jpg

太めの部分は、ねっとり甘くておいしかった。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2016-12-30 11:00 | 畑しごと
紫花豆の殻むき

c0110869_6292021.jpg

文化の日に収穫して、
ハウスで乾かしていた花豆。

いつもなら、12月、雪が降って畑仕事ができなくなる頃、
ハウスのなかで殻むきを始めるんだけど、
今年は野菜セット最終回が早いので、
急ピッチで選別まで進める。



c0110869_629367.jpg

収穫できたサヤの数は多かったけど、
やっぱり汚い豆、発芽してる豆も多く、
出荷できる量は平年並みといったところ。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2016-11-22 11:00 | 畑しごと
自家製味噌用の大豆を収穫する

c0110869_1331295.jpg

5月の終わりに蒔いた大豆を収穫する(11/14)。

去年は不作だったので、いろいろ調べたら、
株間はびっくりするほど狭くていいらしい。

管理機で浅く溝を掘り、
手でバラバラっと豆を落としたら、
そのままほとんど間引かずに超密植。

あとは、草取りを頑張って、土寄せを何回か。



c0110869_13314853.jpg

そのおかげなのか、悪天候の割にはよくできた。

年末年始恒例の足踏み脱穀手選別も、
原始的な手作業なので、豊作過ぎても大変なのだけど、
今年は来客が一人多いので期待できるかな?

この冬は、たっぷり味噌を仕込めそうで嬉しい。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2016-11-15 13:37 | 畑しごと
大浦太ごぼうの収穫

c0110869_1633172.jpg

野菜の高値がかなり長く続いている。
一時的な高騰ではなく、こんなに長く続くのは滅多にない。

キシノウエンでも例に漏れず、9月の悪天候が影響して、
葉野菜全般、大根、人参、ネギは不作。
いつもの半分くらいの貯蔵量でさみしい。

そんな中、収穫したゴボウ。
豊作で目の前が明るくなる。



c0110869_163429.jpg

よいものがたくさん収穫できた。

ゴボウのほかにも、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャは豊作。
続けてお届けしてしまってスミマセン。
レシピ検索して、新たな料理にチャレンジして、
野菜不足を乗り切りましょう^^

最近よく見るサイトは、
クックパッドよりも「みんなのきょうの料理」。

右上に食材を入力するだけで、
プロのレシピがずらーっと出てきて、テンション上がる。


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-11-08 17:02 | 畑しごと