c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)

5/22(月)から野菜の
出荷を再開いたします!


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(78)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
記事ランキング
カテゴリ:畑しごと( 591 )
花豆の収穫

c0110869_17491884.jpg

天気の良い祝日。
家族3人で紫花豆を収穫する。

5歳にもなると、邪魔をすることなく、
2時間楽しく手伝ってくれる。




c0110869_17494471.jpg

サヤはたくさんついているんだけど、
汚いのが多いような・・・。
こればっかりは、殻むきしてみないと分からない。




c0110869_17495433.jpg

遅れた紅葉。今が見ごろかな?



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-11-03 17:48 | 畑しごと
小麦2017 キジの食害

c0110869_18144587.jpg

強力粉は、ここ数年ちゃんと収穫できていないので、
しばらくは、ごく少量でいろんな方法を試すことに。

すじ蒔きした「ゆめかおり」。
発芽はすごくよかったけれど、
その後、何者かに食い倒されている。



c0110869_1815551.jpg

2年前と同じ場所。
葉には興味ないらしい。

ネズミが中の種麦をほじっているのかな?と思っていたけど、
犯人はキジであることを目撃。
キジには発芽しかけの大豆を食べられたこともある
虫だけ食べてくれるのなら、かわいがってあげるのに。



c0110869_18151718.jpg

防虫ネットをべたっとかけて、しばらく様子を見る。
これでだめなら、獣ネットで壁をつくるかな。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2016-10-20 18:23 | 畑しごと
種ニンニクを植える

c0110869_6531417.jpg

-15℃にもなる冬を越して、
収穫は来年7月。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2016-10-08 11:00 | 畑しごと
ハロウィンカボチャと、食用種子南瓜

c0110869_6531638.jpg

9月末に収穫したハロウィンカボチャ。
ランタンにしてみたいけど、
とりあえず、雨に当たらないところで待機中。

縞のあるスイカみたいなのは食用種子南瓜
今年も、自家用に1株だけ植えたけど、
やっぱり豊作でたくさん実った。

種を洗ったりするのが面倒だけど、
冬のパンやお菓子作りに使うのが楽しみ。
抜け殻はランタンにできるかな?


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2016-10-04 11:00 | 畑しごと
生落花生の追加ご注文、承ります。

c0110869_2057436.jpg

今年も豊作のラッカセイ。

かなりの痩せ地ゾーンで育てているけど、
お世話のタイミングをつかんだみたいで、
ここ数年安定。




c0110869_1242482.jpg

年に一度のお楽しみ。
掘りたての落花生の塩茹で。
まだ若くて豆がやわらかいとこが、甘くて最高。

水の5%の塩。
結構どっさり入れてゆでる。

圧力鍋で加圧8分、放置10分。
ふつうの鍋なら、40分茹でて、20分蒸らすとのこと。

茹でてから冷凍保存も可能。

おいしくて、止まらなくて、危険。
ちなみに、落花生の健康効果についてはこちら

落花生おこわは→こちら

(9月末頃まで追加ご注文承ります。)


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-09-11 12:46 | 畑しごと
ジャガイモ(北海こがね)を掘る

c0110869_14243125.jpg

キタアカリは全部掘っていただいたので、
今年はじめて試す品種「ホッカイコガネ」を掘り始める。

こちらも豊作。
長くって、小判がザクザク出てくるみたいで、
掘っていて楽しい。

シンシアに似た芋が欲しくて、
いろいろ調べて種芋を探したのだった。

手のひらからはみ出るような巨大芋にも、
中に空洞はないみたい。

煮崩れしないので、
おでんにドカッと丸ごと入れてみたい。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-09-06 14:23 | 畑しごと
ルバーブの収穫を再開いたしました。

c0110869_214264.jpg

涼しくなってきたので、ルバーブの収穫を再開いたしました。

ご希望のお客様には、野菜セットに同梱いたします。
→追加ご注文、承り中の野菜たち
9月3週目頃までの予定です。

★ジャガイモ(とうや)は完売いたしました。
ありがとうございました!

★バジルは今週末で終了予定です。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-08-29 14:15 | 畑しごと
坊ちゃんカボチャの収穫

c0110869_14354825.jpg

草だらけのカボチャ畑。

昨晩も雨が降ってしまったけど、
もう待ってられないので、今季はじめての収穫に入る。



c0110869_14355995.jpg

たくさん実が付いていてよかった!

昨年まで2年間不作が続いたので、
勉強して、摘果とか、つる整理とか頑張ってみたのだった。

でも結局、場所がよかったのかも。
ここは2013年、豊作の年と同じ。

2014年、2015年は、下の痩せ地ゾーンで
作ったのがいけなかったかなぁ。

(このカボチャは、9月半ばからお届け予定です!)


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-08-26 14:39 | 畑しごと
秋の春菊とホウレンソウのお世話

c0110869_1428180.jpg

8/18の豪雨で土が流されて、
その後、台風9号も続き、
それ以降も毎日しとしと、時には強雨。

今日はやっと朝から夕方まで晴れてくれたので、
雨に叩かれてカチカチになった土をほぐして、間引き。

立秋に蒔いたホウレンソウ1回目は土が流れ込んでしまったけど、
春菊は大丈夫だったみたい。

9月半ばから、霜が強くなる11月初旬までとり続けます。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-08-25 14:26 | 畑しごと
白菜のマルチ張り(雨がない)

c0110869_5163765.jpg

8/2の激しい夕立を最後に、雨が降っていない。

今週はやっと雨マークが並んだのに。
7ミリの雨を降らせるはずの雲はどこへ行ったんだろう。

パサパサの土にマルチを張っても意味がないので、最終手段。
ホースをつないでつないで、道路を渡って、チューブで水やり。
(追記:このあと8/17の夕方に、めでたく雨をもらう)

あいかわらず30度の暑さだけど、
セミの声はほとんど聴かなくなり、
昼間から秋の虫がにぎやかになってきた。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-08-16 11:00 | 畑しごと