S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(81)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
カテゴリ:畑しごと( 605 )
自家製味噌用大豆、足踏み脱穀&焼き芋

c0110869_8323557.jpg

11/15に収穫した大豆を脱穀する。



c0110869_8325545.jpg

毎年、年末年始恒例のイベント。

今年は大人ひとり多い上に、
子供も立派にお手伝いに加わって、
流れ作業で枝を燃やすとこまで一気に済ませる。



c0110869_8331077.jpg

せっかくなので、熾火(おきび)で焼き芋を。
3時間くらい放置したら、見事に炭になってしまった。

悔しいからやりなおしたけど、1時間くらいでも焼き過ぎなかんじ。
まだ火が強すぎたかな。



c0110869_833238.jpg

太めの部分は、ねっとり甘くておいしかった。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2016-12-30 11:00 | 畑しごと
紫花豆の殻むき

c0110869_6292021.jpg

文化の日に収穫して、
ハウスで乾かしていた花豆。

いつもなら、12月、雪が降って畑仕事ができなくなる頃、
ハウスのなかで殻むきを始めるんだけど、
今年は野菜セット最終回が早いので、
急ピッチで選別まで進める。



c0110869_629367.jpg

収穫できたサヤの数は多かったけど、
やっぱり汚い豆、発芽してる豆も多く、
出荷できる量は平年並みといったところ。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2016-11-22 11:00 | 畑しごと
自家製味噌用の大豆を収穫する

c0110869_1331295.jpg

5月の終わりに蒔いた大豆を収穫する(11/14)。

去年は不作だったので、いろいろ調べたら、
株間はびっくりするほど狭くていいらしい。

管理機で浅く溝を掘り、
手でバラバラっと豆を落としたら、
そのままほとんど間引かずに超密植。

あとは、草取りを頑張って、土寄せを何回か。



c0110869_13314853.jpg

そのおかげなのか、悪天候の割にはよくできた。

年末年始恒例の足踏み脱穀手選別も、
原始的な手作業なので、豊作過ぎても大変なのだけど、
今年は来客が一人多いので期待できるかな?

この冬は、たっぷり味噌を仕込めそうで嬉しい。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2016-11-15 13:37 | 畑しごと
大浦太ごぼうの収穫

c0110869_1633172.jpg

野菜の高値がかなり長く続いている。
一時的な高騰ではなく、こんなに長く続くのは滅多にない。

キシノウエンでも例に漏れず、9月の悪天候が影響して、
葉野菜全般、大根、人参、ネギは不作。
いつもの半分くらいの貯蔵量でさみしい。

そんな中、収穫したゴボウ。
豊作で目の前が明るくなる。



c0110869_163429.jpg

よいものがたくさん収穫できた。

ゴボウのほかにも、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャは豊作。
続けてお届けしてしまってスミマセン。
レシピ検索して、新たな料理にチャレンジして、
野菜不足を乗り切りましょう^^

最近よく見るサイトは、
クックパッドよりも「みんなのきょうの料理」。

右上に食材を入力するだけで、
プロのレシピがずらーっと出てきて、テンション上がる。


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-11-08 17:02 | 畑しごと
花豆の収穫

c0110869_17491884.jpg

天気の良い祝日。
家族3人で紫花豆を収穫する。

5歳にもなると、邪魔をすることなく、
2時間楽しく手伝ってくれる。




c0110869_17494471.jpg

サヤはたくさんついているんだけど、
汚いのが多いような・・・。
こればっかりは、殻むきしてみないと分からない。




c0110869_17495433.jpg

遅れた紅葉。今が見ごろかな?



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-11-03 17:48 | 畑しごと
小麦2017 キジの食害

c0110869_18144587.jpg

強力粉は、ここ数年ちゃんと収穫できていないので、
しばらくは、ごく少量でいろんな方法を試すことに。

すじ蒔きした「ゆめかおり」。
発芽はすごくよかったけれど、
その後、何者かに食い倒されている。



c0110869_1815551.jpg

2年前と同じ場所。
葉には興味ないらしい。

ネズミが中の種麦をほじっているのかな?と思っていたけど、
犯人はキジであることを目撃。
キジには発芽しかけの大豆を食べられたこともある
虫だけ食べてくれるのなら、かわいがってあげるのに。



c0110869_18151718.jpg

防虫ネットをべたっとかけて、しばらく様子を見る。
これでだめなら、獣ネットで壁をつくるかな。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2016-10-20 18:23 | 畑しごと
種ニンニクを植える

c0110869_6531417.jpg

-15℃にもなる冬を越して、
収穫は来年7月。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2016-10-08 11:00 | 畑しごと
ハロウィンカボチャと、食用種子南瓜

c0110869_6531638.jpg

9月末に収穫したハロウィンカボチャ。
ランタンにしてみたいけど、
とりあえず、雨に当たらないところで待機中。

縞のあるスイカみたいなのは食用種子南瓜
今年も、自家用に1株だけ植えたけど、
やっぱり豊作でたくさん実った。

種を洗ったりするのが面倒だけど、
冬のパンやお菓子作りに使うのが楽しみ。
抜け殻はランタンにできるかな?


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2016-10-04 11:00 | 畑しごと
生落花生の追加ご注文、承ります。

c0110869_2057436.jpg

今年も豊作のラッカセイ。

かなりの痩せ地ゾーンで育てているけど、
お世話のタイミングをつかんだみたいで、
ここ数年安定。




c0110869_1242482.jpg

年に一度のお楽しみ。
掘りたての落花生の塩茹で。
まだ若くて豆がやわらかいとこが、甘くて最高。

水の5%の塩。
結構どっさり入れてゆでる。

圧力鍋で加圧8分、放置10分。
ふつうの鍋なら、40分茹でて、20分蒸らすとのこと。

茹でてから冷凍保存も可能。

おいしくて、止まらなくて、危険。
ちなみに、落花生の健康効果についてはこちら

落花生おこわは→こちら

(9月末頃まで追加ご注文承ります。)


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-09-11 12:46 | 畑しごと
ジャガイモ(北海こがね)を掘る

c0110869_14243125.jpg

キタアカリは全部掘っていただいたので、
今年はじめて試す品種「ホッカイコガネ」を掘り始める。

こちらも豊作。
長くって、小判がザクザク出てくるみたいで、
掘っていて楽しい。

シンシアに似た芋が欲しくて、
いろいろ調べて種芋を探したのだった。

手のひらからはみ出るような巨大芋にも、
中に空洞はないみたい。

煮崩れしないので、
おでんにドカッと丸ごと入れてみたい。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-09-06 14:23 | 畑しごと