c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)

5/22(月)から野菜の
出荷を再開しました!


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(79)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
記事ランキング
カテゴリ:畑しごと( 595 )
レタスの発芽

c0110869_1956257.jpg
生まれそう



c0110869_19562256.jpg
パカーッ

ゴジラ誕生!
といきたかったけど、これは違う品種。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ また風が強い
最低1℃  最高9℃ 


by motoarai | 2010-04-14 20:00 | 畑しごと
畑はじめ

c0110869_21172588.jpg

いよいよ始まりました。

このときの自作鎮圧ローラーは、
なかなか使いやすい様子。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低-4℃  最高12℃ 


by motoarai | 2010-04-09 21:20 | 畑しごと
スナップエンドウ定植 

c0110869_2211117.jpg
このまっさらな畑に巣立っていった、
記念すべき第一号の野菜は、このスナップエンドウ

この畑が満席になる日が待ち遠しい。
今年は何品目の野菜を育てられるかな。



c0110869_22123454.jpg
ほうれんそう予定地。

前もって完熟堆肥と発酵鶏糞、カキ殻ともみ殻くん炭を蒔いておいたところへ、
昨日の弱い雨がじわじわ染みこみ、今日は雨上がりの晴天。

半分だけビニールを張って、太陽熱消毒を試みてみる。

ここは過去8年間なにも耕作していなかった畑。
いちおう土壌分析の数値は把握しているけど、
ホントのところの土の状態は、まったく予想もつかない。

何かを試すときは、必ず半分だけにして、その効果を比べてみようかと。



c0110869_22124811.jpg
この暖かさで、水菜やチンゲン菜も一気に発芽。





今日の立科町
晴れ
最低1℃  最高19℃ 


by motoarai | 2010-04-06 22:28 | 畑しごと
電気柵を取り付け中。

c0110869_21255390.jpg

これをしないことには、育てた苗を畑に植えられない。
シカに「どうぞ食べてください」と言ってるようなもの。

自分の技術不足で収穫ができないのは、
ある意味勉強にもなるのだけど、
シカに食べられて収穫できないというのは、
ちょっと耐えられない。



今日の立科町
晴れ
最低-4℃  最高11℃ 


by motoarai | 2010-04-04 21:30 | 畑しごと
セロリの本葉

c0110869_2118076.jpg

バンザーイ。

あのときひっくり返したセロリ。
拾って戻した苗は、ちゃんと生きている。




今日の立科町
晴れ 天気はいいけど風がすごく強い
最低-1℃  最高10℃ 


by motoarai | 2010-04-03 21:16 | 畑しごと
新品の管理機を購入

c0110869_2041261.jpg

記念すべき、初のピッカピカツール。
ここにあるすべての物が、頂き物だったり中古品を買ったものだったから。

いちばん使用頻度が高く、酷使するであろう管理機。
修理を呼びながら、末永く使っていくことを考えて、
近くの地元農協で購入。

トータル24万5千円なり。
定価より13%くらい割引していただいた。



c0110869_20415162.jpg

秘密基地に、またひとつ宝物が増えた。

早く使いたいところだけど、
まだまだ畑は乾かない。

この冬~春の雨と雪の多さは異常だそうで、
まわりのレタス農家さんも、スタートが遅れて参ってる感じ。
きっとハウスには、植え付け期を過ぎた苗がいっぱい…。



今日の立科町
晴れ ときどきくもり
最低-5℃  最高10℃ 


by motoarai | 2010-03-31 21:05 | 畑しごと
セルトレーに種まき

c0110869_21104433.jpg

ど真ん中をねらって、2粒ずつ正確に種を落としていく。
目を酷使し、肩の凝る作業。

手近にあった厚紙を折って、
爪楊枝でチョイチョイっと転がす。



c0110869_2111331.jpg
その厚紙は、じょじょえん。




今日の立科町
晴れ
最低-6℃  最高4℃ 
目覚めたときに、顔が凍るような冷たさ。12月みたい。

by motoarai | 2010-03-30 21:16 | 畑しごと
ようやくナスが発芽

c0110869_10175334.jpg

いただきものの古い種だし
10℃以下にしちゃったっことも何度かあったし、
ほとんど諦めていたナス。

種まいてから、2週間でようやく発芽。



c0110869_10182030.jpg
3/20に、どっこいしょと頭を出したスナップエンドウ。
1週間でこんなに可愛い姿に。



c0110869_10184036.jpg
キャベツの本葉は、すっかり双葉を追い越した。



今日の立科町
くもり 昼晴れ 14時頃から雪 またも積雪
最低-3℃  最高5℃ 


by motoarai | 2010-03-28 10:32 | 畑しごと
ブロッコリー、小松菜、えんどう豆発芽

c0110869_2104498.jpg

朝昼の気温差、なんと23℃。

我が家の入り口の斜面に、
球根モノの何かの芽がびっしりと。

現在、まだ2cmほど。
花が咲いたら、にぎやかな家になるだろうな。



c0110869_2112437.jpg
ピキピキとひび割れて、茎ブロッコリーが顔をのぞかせる。

味では、普通のブロッコリーのほうが断然美味しいと、
二人の意見は一致してるんだけど、
まだアスパラを育てていないので、
アスパラ代わりに料理に使えたら便利かなと。



c0110869_2113846.jpg
こちらは小松菜。
これは、朝の写真だけど、
この暖かさで、夕方には1.5培くらいの大きさになったよう。



c0110869_212055.jpg
どっこいしょと、
両手でかき分けて、スナップえんどうも発芽。



c0110869_2124349.jpg
生前のセロリ。
順調に大きくなっていた。



c0110869_21232466.jpg
ところが、セロリの箱を輸送中に、
例のウッドデッキに脚が落ちて、
箱ごとひっくり返してしまった。

4本ほど救出。
またたくさん種まこう。



今日の立科町
晴れ 強風吹き荒れる
最低-1℃  最高22℃ 

今季初めて、防寒じゃない長靴を履く。軽ーい。
そして今季初のビール。

by motoarai | 2010-03-20 21:24 | 畑しごと
トラクターの置き場所

c0110869_19423348.jpg

昨年10月に建てた1棟目のハウス。
現在は、荷物置き場。

そのハウスの中に、仕切りを作る。
とりあえず、トラクターを置く場所が必要で。

頑丈な機械小屋を作りたいところだけど、
こんな状況で、いつ出て行くかも分からない。

解体・撤去の負担のことを考えると、
できるだけ手短に済ませておきたいと。



c0110869_19424983.jpg
がっくり肩を落としている夫の後ろには、
地面に沈みかけたトラクターが2台。

昨年の晩秋から、
うっかり、日の当たらない場所に放置していたら、
そこはすこぶる水はけの悪いエリアで、
雪解けのぬかるみから、なかなか抜け出せない。



c0110869_1943624.jpg
で、本日めでたく救出。

板きれを置いて進み、後ろの板きれをまた前に持ってきて…の繰り返し。
まるで漫画のような作戦が現実に。

左は、昨年9月に購入したこちら
右は、そのあと離農したOさんにいただいたもの。

「秘密基地みたいだ」とニヤニヤしている。
ケンカして家出することがあったら、
彼は間違いなくここにいるだろう。



今日の立科町
晴れ 夕方からくもり
最低-3℃  最高9℃ 


by motoarai | 2010-03-18 20:16 | 畑しごと